あんまりにもご難続きだった2013。
この劣勢をそのまま2014年に引き摺って行くのはイカン。
で、急に1/3(金)の午後、リハビリが手薄になることに気づきました。
1時間目のリハビリのあと、急いで家に戻りとりあえず新年会らしさを作り午後1時、みんなに集まってもらい、割と以前からあるスーパー銭湯「平成楼」小広間にて総勢9人のこじんまりとした宴会となりました。
僕の毎年の新年会は母の元へ縁者が集まる式のもの1つと友達3~4人だけでやるものに限られています。
母の家のには行かにゃイケんでしょう。見舞いに行きたいと言ってくれてた叔父や叔母に「麻痺した顔を他人に見られたくない」と頑なに拒否していたので、そのお詫びがてら出掛けました。
余りに年寄り顔になったことには驚いたようですが、回復を喜んでくれたので出席した甲斐もあったことになります。
ま、母も少し、ホッとしてくれたようなので役目を果たしたのを確認して、午後のリハビリ時間には病院に戻りました。
さて、僕的本番は1/3(土)。当初は(架空の)「一番弟子」尾関くんと(遊びの)「二番弟子」菅谷さんにお声をかけたのだが一番弟子からは返信がなかった。
二番弟子は自身の所属バンド「SSU」のメンバーにも声を掛けます、の返信。
その間にこちらも久しぶりに会いたい人たちをピックアップ。
そのほとんどは前回の大掃除に名乗りを上げてくれたんだけど、日にちを1日ずらせたので不参加だった方、など。
6人の参加が決定。ここに尾関くんと「SSU」で10人の宴会となる。
ただ「SSU」の参加はまだ決定していないので、他に2人、声をかけた。
やがて、「SSU」のお二人は不参加、だが「ハックルベリー・フィン」の丈二くんが参加してくれることに。
だが、参加10人で宴会場の予約がすんだところで菅谷さん宅にご不幸、尾関くんはインフルエンザに罹患と何と高弟(♪)2人が欠席。
でも、もう25~6年の付き合いになる四倉くんが奥さんと一緒に来てくれることになって、総勢9人に決定。
楽しかったです。
何が、というわけでなくみんなの声を聞いてるだけで元気になってきた。
2次会はカラオケ。
これもカラオケ大好きの尾関くん用プログラムだったんだけど主役を欠いての開催ながら丈二くんのサザンオールスターズを聴けたので大満足。
折り目正しく歌うとその歌の魅力がシッカリ伝わるという好例を実証してくれる歌い方で僕は感心してしまった。
途中から雑談で僕自身大した数歌ってないのだけど、声は7割方出るようになった事を確認しました。
その後は我が家に戻ってTVの悪口。
病院にいると会話は少ないし、わざわざ僕にしゃべる時間を用意してくれるST(スピーチ・テラピー)の先生以外との会話しかないので、実は僕の言葉が人に届いているのか不安でならなかったのです。
TVの悪口は元気な時の僕に帰っていたそうでホッ!
みなさんには8:47分発池袋行きに乗っていただきました。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとう。
早く仕事に戻れるようリハビリに励みます。
どうぞ、今年もよろしくお願い致します。
丈二くん、阿鬼羅くん、金田くん、大林さん、四倉くん、奥さん、津布久さん、hecoちゃん、重ね重ねありがとうございました。