「No Hit Parade ! ラヴソングが出来るまで」
「作詞家」を名乗るにはレコード化130曲、未音源化10曲はちょっと寂しい数です。
でも、「えっ、かぜさんってそんなに歌書いてたの?」と思う方もいらっしゃるのではないかと思います。
「ヒット曲もないのに、かぜさんてなんで売れてるの?」と同業者から言われたことも。
自分でも不思議です。
ま、その程度の作詞家なので、勿論、作詞家講座、なんて出来るはずもありません。
中途半端な売れ方をしているとこの業界ではどんな悔しい目に遭うか、といういつもの「レコード業界における被害報告」みたいな話になるのは言うまでもありません。
実は、音楽作りに携わっている人たちは作るのに一生懸命で割合ルールを知りません。
そのために、僕のようにマネージャーもつけないまま業界を歩いてきた人間はひどい目に遭っています。
僕には印税を払ってもらっていない歌が何曲もあります。
僕の歌の方が何度もレコード化されているのに、印税が別の誰かに渡っている例も何曲かあります。
業界の無知、僕の無知、理由は様々なんですが、業界にいる人が気づいたこともない、気にもせず破っているルールなどが僕には話せます。
是非、聞きに来なさい。業界の人は特にね。
いつも来て下さる方々には、実にレアな話を聞いてもらえる機会でもあります。
レコードも何曲か掛けてしまいます。
JASRACの方が文句を言うかもしれませんが、「印税が支払われていない。どうしたらいいか」と相談したら、「それは契約した方同士の問題。音楽出版社と話し合ってご自分でご解決下さい」と仰ったのはあなた方だ。「日本には取り扱い出版社がなくなりました。フランスの出版社が権利を持っていますので直接お話し下さい」とも言われた。自分の書いた歌の権利がいつの間にか無くなっているのに、それを知らせてもくれないで、何が「書き手の権利を守る団体」だ。
そんな怒りも込めて、流行らなかった歌のオン・パレードで綴る「ノー・ヒット・パレード~ラブ・ソングが出来るまで」
ぜひ、おいで下さい。
今回が一番、自信を持って語れる題材でもあります。ヒットもねえのによ。
日時 2018年9月30日(日) 13時30分~15時30分(受付は13時より)
会場 日暮里プロモボックス! http://promo-box.jp/map.html(日暮里駅東口駅前)
料金 1500円
定員 40名(満席になり次第締め切らせていただきます)
企画・主催 K+(担当 津布久)
お申し込みは kazesan713@gmail.com までメールにて、お名前、ご連絡先
電話番号をご記入のうえお申し込みください。折り返しご連絡差し上げます。
テンプターズ・イン・メンフィス
根津甚八
フランスでミリオンの「バラ色のときめき」
ドイツでミリオンの「どこへ行く」
「こよみ」という歌の入った伊東ゆかりのアルバム
LPばかりで競作された「おさみし谷の別れ歌」
水原弘盤が最高
この人の歌を書いた時の秘話(悲話?)
俺って音痴だったの?
0 件のコメント:
コメントを投稿