2013年5月6日月曜日

dog-run RANZAN


午後1時半。
天気が良いので近くのドッグランへ。
前回¥500-だったのに、今日は¥700-になってた。
「一面はイべントで使ってるので奥の方で遊ばせてください」
と言うことだったんだけど、隣の囲いに入ろうとしたら、
「こっちで一緒に遊びませんか」
と誘ってくださる。
有り難く仲間に加えて貰い、ブレイクは音楽に乗って他の仲間と「ストップ」や「オスワリ」を体験した。
一緒に暮らし始めた頃、その訓練はしたのだけど、強制したことはなかった。なので、仲間たちがやるのでそれに倣い、思いの外、素直に従うことにビックリ。
ストップする度に裏返しになっているカードを拾い、そこに書かれた数字の合計点で賞品が戴けるのだが、何とブレイク、128点も獲得して第3位に入ったのでした。
なんか良さげな賞品でしたよ。

時々、怪しい動きはするんだけど、他の仲間にいやがられることなく遊びの時間を終え、集まった人たちの評価は「大人しい良い子ちゃん」。
森林公園でのドッグラン体験はとても大事なものだったみたい。
しかし、事件はそのあと、やっぱり、起きました。
起きないわけ無いような気もしてたんで、逆に納得だったりして…。

子犬の多い囲いから一番遠い、柵の高い囲いで遊んでいる内は良かったんですが、他の犬たちがほとんど帰ってしまったので、最初に逃亡した囲いに移したのが仇となりました。
何と「補修しましたから」と言ってた場所は以前のままだったようです。
ブレイクは前回同様、我々をすっかり油断させてから、トコトコと問題の箇所に近付くと、アッと言うまに草深い田舎道へと走り去ってしまいました。

まあ、すぐに戻るとは思ってたんだけど、のんびり帰りを待っていたんでは、仲間に迎え入れてくれたイベント関係者たちが帰路につけない。
僕はまた廃屋となりつつある実家への道を歩いた。

僕が実家の庭にたどり着いた時、後ろから
「か~ぜさん、帰ってきたよーォ」
と友人Kの呼び声。
一件落着。イベントの人たちに挨拶して帰ってまいりました。

訊けばイベント主催者は近所で動物用ケア商品を扱うお店。
ぜひ、一度うかがってみようと思う。

考えてみるとブレイクはドッグランにいる間じゅう一言も発していなかったが、あれでコミュニケーションは出来ているのかな?

帰り道はデジカメプリント中にいつものうどん屋で「すき焼き鍋うどんセット」。
冬物の洗濯物を受け取って午後6時帰宅。
沢山遊んだブレイクはさすがに満足したようで、大人しく眠りにつこうとしています。
めでたしめでたし。チャンチャン。  






3 件のコメント:

むつらぼし さんのコメント...

ブレイク君にも友達?が出来て
かぜさんにもお仲間?が増えて
楽しげな休日でしたね♪

ドッグランに馴染んでのびのび遊ぶブレイク君を見るかぜさんの目が、
幼稚園に慣れてきた子供に目を細めるお父さんみたいにほのぼのしてます!
いい絵だな・・。

mm さんのコメント...

カンもいいブレイクくん。
外ではおりこうさん、
かぜさんには甘えんぼさん。
お二方とも楽しそう~♪

mm さんのコメント...

ららっ!
同じタイミング。

私も体験入園を見学するの図を浮かべてましたョ。