2009年12月7日月曜日

一家に一本


一家に一本 「ラー油ごまダレ」
一家に一枚 「Blake Lewis」!
ちなみにわが家のBlake Ⅱ(本家Blakeと今日だけは便宜上区別。ブレイク・セカンドと読んでやって下さい)ですが、先週の月曜から一週一度のペースでインストラクターに来て貰っています。
僕はBlake Ⅱを「おバカ」だと思っていたのですが、実はとても「お利口」だそうな。
そういえばインストラクターには一度しか会っていなかったのに今日、彼女が来た時、全く吠えず、歓迎の声を上げて、尻尾を振って出迎えたそうです。
たしかにチャイムが鳴るまで、僕は彼の鳴き声からして知り合いがやって来たのかと思ったのでした。
さてさて、僕は命令が嫌いなので「お座り」「待て」「伏せ」なども教えていなかったのですが、「お座り」はおやつが欲しくて自分からし始めました。
「待て」は誰かが教え込んじゃったようなのですが、「伏せ」は本日初体験。
ところがわずか一度のレッスンですぐにやってしまい、インストラクターを驚かせました。
「神経質だけど凄く利口。こんな躾けやすい子、そんなにいないかも」
だそうで、嘘でもイイや、たとえ社交辞令でも。
飼い主思わず頬がゆるんで自慢気に鼻をひくつかせた。
「親バカ」でなく、こういうのは何て言うの?
「飼いバカ」?「主バカ」?
何バカでもイイや。ウチの子最高!
ホラね。こうして「わが家のペット自慢」は嫌われる。

3 件のコメント:

むつらぼし さんのコメント...

「ウチの子最高」は動物好きなら誰でもわかる感情だと思います!
かぜさんがBlake君をほめられて「得意」?になってる様子が微笑ましいです。

ちなみにウチの猫は何も芸?はしなくても
それでもウチの猫が1番だと思う・・
○○バカです。

heco さんのコメント...

ラー油胡麻ダレとブレイクのCDが一緒に納まっているのが、ふふふっ。です。

ウチの子自慢、良いと思いますよ。
だって、かぜさんにとっては、可愛い子なんですから、自然な行動だと思います。
なんか、私もとっても飼いたくなっていますが、かぜさん以上に親バカになってしまいそうで怖いので、やめておきますデス。

LIMIT さんのコメント...

こんにちは。

BlakeⅡ君の褒められ話、良かったですね。光景が目の前に浮かびます。なんか例えが変かもしれませんが(って、毎度のことですけれど)ヘレン・ケラーがサリバン先生と出合ったような感じでしょうか?BlakeⅡ君も主に気持ちを上手く伝えられなくて、イライラしていたかもしれませんし。かぜさんの『親バカ』話(「親」バカで良いと思います)がたくさん読める期待感がいっぱいです。

ラー油ごまダレは昨日見つけました。買いました! CDは隣り町まで行かないと無いので、また後日に。