2011年11月17日木曜日

今日の、今日の注射は痛かった

まるで「山谷ブルース」みたいなタイトルだ。

親指がバネ指になっちまった。
で、近所のクリニックに注射してもらいに行ったんだけど、昨日が定休日だったので待合室は大混雑。
どう見ても1時間待ちは確実なので、近くの『ガスト』にちょっと早い夕食を食べに出た。
ちなみに昼にロールケーキを食べたので昼飯抜きでした。
プレミアム・ハンバーグ+ご飯+きのこと野菜のオイル焼きでほぼ850Kcal。1,128円。
ゆっくり過ごそうと思ったのだけど午後4時半。全然客がいない。
すぐに注文の品が来てしまったので出来るだけゆっくり食べて、そのあと、マツモトキヨシで目薬2個。
クリニックに戻ると患者数はさらに増えていて待合室に座りきれない。
このクリニックは先生の腕が良いと評判でいつも混んでる。待合室も割と広くて常時5~60人は座れるんだけど、呼び出し番号が100ナン番だったりするので今日はとりわけ混んでいたと思う。
待合室の天井はちょっと凝っていて空に向かって突き上がった形になっている。
隣で待ってた少女が天井を見つめて「あー、天国が見える~」。
「お空は見えるかも知れないけど天国はどうかな~?」
若いお母さんが当意即妙に応えたので僕もついニッコリ。
『趣味の園芸』秋号を読んでた僕はすっかり微笑ましい気分になって待つのが辛くなくなった。

まもなく順番が来たんだけど、両膝の注射もしなくちゃなので一挙に3本。
膝の注射は痛ェんだよ。
サッサとやって欲しいんだけど、処置室も今日は満員なのでベッドで待つこと10数分。
「お注射するよー」
先生、子供を扱うような口調で言うんだ、毎回ね。
「指もするの?」
「注射以外で直す方法ありますか?」
「ウーン、なるべく指を使わないことだけかな」
「ハイ、ハイ、やって下さい」
間抜けな問答の末、また10分近く待たされて、
「このお注射、ちょっと痛いよ~」
(知ってるよ。もう、膝だけでも充分痛いんだからサッサとやって)
と思いながらも「痛ってェ!」と叫んでた。

なんと本日は2時間待ちで終わったのは6時半。待合室にはまだ30人は残っている感じ。
営業時間は9時から6時なので今日は看護師さんたちも大幅な超過勤務となってしまうだろう。
会計を済ませて帰ろうとする頃、親指周辺がシビれてきてサ。
ハンドル握るのも大変だったので食料の買い出しは中止。
帰り道は寒かった、来た時よりも寒かった。チコとビーグルス。
家に着くとビーグルならぬ雑柴のBlakeが大急ぎで「朝飯」を喰い始めた。
僕の機嫌が良くなさそうと判断すると彼は僕に怒られる前に残した(というか、朝から放っておいた)飯を食うのが習慣になっている。
本当はお皿が空になっているとおみやげをくれる、という刷り込みが出来ているのかも知れないが、今日はおみやげはナシ。
代わりにちょっと遊んでやった。

仕事場に戻る気がしないので録画してあった『孤高のメス』126分。なんで今日は病院づくし?
イヤな出来じゃないけど、話には新味がなかった。
この5~6年、医療ドラマを見過ぎちゃったからかも知れない。こういう良心的な名医の葛藤、外国の良質なTVドラマで何度も見ちゃったからなぁ。
我が国では未認可の脳死肝移植に踏み切る患者の母と名医の思いの描き方には映画的な風格があるんだけど、それをマスコミにリークする医師の造形法が妙にテレビ的。善悪の彩りが強すぎて類型に陥っているのが惜しかった。

昨日からオイルヒーターつけたんだけど、今日はこたつも設置。
いよいよ、寒くなる我が家地帯の晩秋です。

3 件のコメント:

mm さんのコメント...

店主さま、注射のその後のお加減はいかがでしょうか。
痛かった分、よくなっているといいのですが。

私も痛い注射は嫌いです。
インフルエンザの予防接種しないといけない時期になり
ちょっとモヤモヤです...

むつらぼし さんのコメント...

かぜさんの、短編小説のような筆運びが好きです。もっともっと読んでいたいなと思っているうちに、心地よく終わります。

かぜさんに『お注射するよ~』と言うお医者は、一体何歳の先生なんだろう・・と考えたり、
おみやげ欲しさに、残したお皿を空っぽにするBLAKE君のかわいさ!かぜさんの躾の良さかな。
猫なんてマイペースでわがままだから絶対そんなエライことしませんよ。

寒くなると手足の痛みや痺れはなおさらつらいですね。うちもそろそろ暖房の準備しないと。

あくび さんのコメント...

こんばんは。
私も同じ日に注射しました。
インフルエンザですけど。
痛い注射はいやですよね〜

バネ指っていうのも、聞いたことはあるのですが、
どんな感じなのでしょうか。。。
そこに注射をして、ハンドルも握れない、なんて。。。

お見舞い申し上げます。