2012年4月9日月曜日

西崎 みどりちゃん誕生日の桜




2012年4月9日。
桜はほぼ満開か。
今日は西崎みどりちゃんの誕生日だね。(1960年4月9日生)
みどりちゃんとは事務所が一緒だった時期がある。
『セイ!ヤング』をやっていた期間だ。
その縁で2曲ほどみどりちゃんのレコードを書いた。
その歌を今、彼女を知らない若い人に聞かせると一様に「上手いねぇ」と驚く。
天才少女歌手だったけど、僕は歌い方が丁寧なのでいつも感心していた。
『おもいで湖畔』。今になって名曲だったんだねぇ、と言われてるんだけど、レコードはその時売れてくれないとねぇ。

さて、本日、我が家地帯は 日本テレビ 21℃
フジテレビ 24℃
ちょっと差がありすぎだけど確かに暖かい。
ただ、昨日までが昨日までなので急な変化について行けない身体はこの暖かさを少しも喜んでいない。
Blakeはすでに朝、逃走。
疲れたのか昼過ぎまで静かに日陰で過ごした。
これから軽く大掃除。片付くかな?

1 件のコメント:

むつらぼし さんのコメント...

西崎みどりさん、ほんとに歌が上手ですね。
しっとりした声で、しっかりした歌唱が印象的でした。

たむたむ音頭の踊りの「お手本(指導)」をされたのも覚えています。たむたむたいむの特番の時でしたか・・?
日舞のお名取りで、しかもたむたむリスナーと同じ世代だったので起用されたのかな?と思いました。
かぜさんと同じ事務所にいらしたのは、そのずっと?あとなのですね。

かぜさん作の歌をどんなふうに歌っていたのか、聴いてみたいです。
今は本業で活躍されているのでしょうか・・。