2013年9月25日水曜日

ギランバレー症候群

皆さん、ご無沙汰しております。
報告が遅れました。

8月11日、突然、顔が変形する自覚があり救急車を要請しました。ご飯が口からこぼれ、パ、ハ、マ行が言えなくなっていました。
埼玉医科大学国際医療センターという救急救命施設に運ばれました
こういうこともありそうな気がしてここ数日の異変を書き留めておいたmemoも示しましたら「何となく予想される病気があります。入院して検査しましょう」

8月に、入ってすぐ足が動きにくくなりました。
8月5~8日まで「整形外科」を求めてさすらい歩き、やっと埼玉医科大学毛呂山病院にたどり着きいくつかの検査を依頼。
8/9 居間で突然腰砕け。救急車要請したものの、前記病院では「あなたのような入院希望患者は何10人といる」と聴診器も当ててもらえず追い返された。
8/10 妹のバースデイを祝い、彼女の実家に泊まったのが幸いしたか。
翌日発症。
8/11 家族全員知る状態で入院した。

病名は「ギランバレー症候群」。
必ずや快方に向かう病気らしいのだが症例少なく扱いは「難病」なんだそうだ。
また「快方」も人それぞれらしく3ヶ月の人もいれば3年5ヶ月の人もいるという話。「あなたの場合は最短で6か月を、覚悟してください」

8/11以降は
免疫グロブリン投与。
よく解らないのだけど僕の不良血漿を良性のものにおきかえていくらしい。1本1時間の点滴を1日5本。5日連続で投与するとそれから2週間の間に効果のほどは現れてくるのだという。
ところが僕の身体では期待したほどの結果が得られなかったらしく、入院4週目にまた5日間の投与。

法令線が消え、白髪が消え、歪んでいた顔も歪みが目立たなくなり…と目立った改善点もあったけど、瞼が降りない、口に含むという動作やブクブクをするといった用事が出来ない。ご飯は噛めない、お粥やペースト状にしてすべて呑み込むことしか出来ない。そして発音は不明瞭。手足の痺れは残り、結局、リハビリでこれらを一つずつ解決して行くしか無いらしい。

そんなわけで僕のリハビリ生活が始まったんだけど、いついつまでにどこがどう良くなる、という目安がないので期限なしのハードな闘いをしている感じ。
辛いです。
でも弱音を吐いて誰が喜ぶわけでもないので、とにかく家の中を普通に歩き回れる生活を目指して頑張ってみます。

皆さん、改めてご心配かけました。
お便りも何通か戴いていますがお返事できず申し訳ありません。
これからもお返事書けませんがお許し下さい。

間遠な投稿になりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

16 件のコメント:

WILL さんのコメント...

おはようございます、かぜさん。

正直驚きました。
そして今のかぜさんの気持ちをいろいろ推し量り・・・

とにかく、もう一度かぜさんのラジオが聴きたい。
かぜさんの声が聴きたい。
その日がきっとやって来ることを信じて、
またお便りを書こうと思います。

今釧路は雨が降り続いています。
関東も雨模様のようですね。
その雨をblake君は
どんな気持ちで眺めているのだろうか。
大好きなかぜさんが、今日もし帰ってくるなら
この雨に濡れないだろうかと心配しているのかな。

かぜさん、リハビリ頑張ってください。

むつらぼし さんのコメント...

かぜさん、
ブレイク君も、たむたむのみんなも
かぜさんのお帰りを、待っていますよー。

リハビリ頑張って、
1日もはやくお家に戻られますように
祈っています。
どうぞお大事に。

mm さんのコメント...

かぜさん、
かきこんでお知らせ下さってありがとうございます。

そばで顔を見、手をとり、
…は叶いませんがそんな気持ちでいます。

元気な声、かっかっ笑い、待ってます。

花豆 さんのコメント...

書き込んでくださって、ありがとうございました。

リハビリ大変でしょうけど、
「必ず快方に向かう」って心強いですね。

Blakeくんも、みんなも待っています。
どうぞお大事になさってください。

isoji さんのコメント...

必ずや快方に向かう病気

リハビリ大変で、入院生活も長くなると気持ちもアップダウンするかもですが、
お身体は日々快方に向っていることでしょう。

お大事に!

みん さんのコメント...

ほ、ほうれい線、消えるの?!?!?!!

私は眼の下にも「八の字」の線が出てきて、ゴルゴ13のようです(ちぇっ)


しかし、いくらかぜさんが経験魔だからって、ギランバレーを体験しちゃうとは、吃驚ですよ

早く会いたいです

tsubu さんのコメント...

かぜさん、みんなでカフェセンのお留守番してますよ。
元気になって帰ってきてくださいね。

落書君 さんのコメント...

一日も早い快復を祈っています。
でも、あせらずに治療されてください。
お大事に。

LIMIT さんのコメント...

待っています。

BLAKEくんも、きっと
お利口さんにして
待っていることでしょう。
でも、きっとかぜさんを見たら
「さぁ、散歩に連れて行け!」と
どちらが主人なのか…な
いつものBLAKEくんになって…

…そんなお話が流れるラジオ復活を
楽しみに待っています。

村崎 さんのコメント...

驚きました。

回復されることを祈っています。
いつまでも待っていますね。お大事に!

あくび さんのコメント...

皆さんと同様、ご回復とラジオ復帰、
気長に、首を長くして待っています。

ミミズのムッコ さんのコメント...


まだまだかぜさんのお話聞きたいですよぉ~。
いつまでも待っていますからね☆彡

ひとつずつひとつずつ直していけばいいんですよね。

たむたむたいむから、何十年も待って一気にここに飛んできた私は、待つのは慣れています。
かぜさん、いつまでも待ってますよぉ~☆

むんちょ さんのコメント...

かぜさん。
くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。

てろりん さんのコメント...

びっくりしました。
でも、必ず良くなるとのこと。安堵しています。
ゆっくりとご静養なさって下さい。

山本飛鳥 さんのコメント...

かぜさん、こんばんは。
初めてコメントを書かせていただきます。

ブログにて近況を教えていただきありがとうございます。以前入院されていた時は、ブログが更新されていたのに、今回は更新がなく、どうさているのかなと心配しておりました。

御本人からのお便りを読ませていただき、本当に嬉しいです。ちょっと安心しました。
リハビリ大変だと思いますが、無理をせずに頑張ってください。

かぜさんの元気な声をラジオで聴きたいのはやまやまですが、ブログでかぜさんの文が時々でも読めたら嬉しいです。

本当にかぜさんの文が読めてよかったです。
くれぐれもお大事に。

匿名 さんのコメント...

かぜさん 様子がわかって自分なりに 安心しました。

お大事になさって下さいね。