2014年1月28日火曜日

退院しました


みなさんに多大なご心配お掛けしましたが、1/18(土)に退院しました。
転院してちょうど4ヶ月。123日間のリハビリ生活でしたが、その前の緊急入院が1ヶ月と7日間ありますので正確には160日、およそ5ヶ月を病院で過ごしたことになります。
完治しての退院ではありませんので、今週から週2回、またリハビリセンターに通い、筋力を取り戻すための運動に励みます。
これまでは時間割に縛られて、否が応でもリハビリせざるを得ませんでした。ならば、なるべく楽しくやろう、と考えを切り替えられたのですが、週2、わずかに40分づつ。あとは本人のやる気のみ、となった場合、僕は頑張りが利くのかなー、と少し不安になっているのも事実です。

しかし、よくぞここまで回復させてもらえたものです。
発症当時の僕の介護評価は「要介護5」というもので寝たきり状態でした。
リハビリ病院に転院した時も車椅子からベッドに移るのがやっと、という状態でしたから、確かに何人かの先生が言う通り「驚異的」な回復だったかもしれません。自分でも驚いていますが真相は僕の入院していた「武蔵嵐山病院」のリハビリ・スタッフの力量でしょうね。ここの療法士たちの力で動かない身体が見事に回復した例を何例も見ましたもの。
僕の友達の中には「療法士の患者への接し方があまりに真摯なので感動して泣きそうになった」と言う者までいました。
先生方には改めて「ありがとうございました」と申し上げます。

ただ、課題は残っています。
手足の痺れ、強張りは自然治癒に委ねるしかありませんし、丸亀製麺のうどんはまだ上手にすすることができません。
低い所の物を取るのに、しゃがみこむのも無理です。家の中での移動も壁を伝い、外では杖をついて歩きます。
ま、色んな局面に戸惑いながら、自分の暮らし方を見つけて行くしかないのが現実です。

今日19日は主にスーパーでの買い物に費やしました。
というのも家を空けること5カ月。冷蔵庫のほぼすべての調味料、醤油、ソース、ドレッシング関係が賞味期限を過ぎていました。
驚いたのは練り歯磨き。
どうやらこれにも賞味期限があったようで、なんと粒塩の塩気が全く消えていました。

そんなこんなで1日は何とも速く過ぎて行きます。
一日も早く「山田功」の人生を、そして願わくば、一度は諦めていた「かぜ耕士」の人生をも取り戻したいと思い始めた今日この頃であります。

11 件のコメント:

花豆 さんのコメント...

退院おめでとうございます。
予定より早く退院されて、リハビリが本当に
うまく行ったのですね。

このところ寒暖の差が激しいです。
インフルエンザやノロウィルスも心配ですし、
無理なさらないように、ゆっくりと
楽しくお過ごしくださいね。

あくび さんのコメント...

かぜさん、待ってます。
うどんもおいしく食べられるといいですね。

isoji さんのコメント...

退院おめでとうございます♪

週2のリハビリと、時間薬ってこともありますし、ぼちぼちですね。

Carimero meets Crisis さんのコメント...

かぜさん、退院おめでとうございます。そしてお疲れ様です。新年会を主催なさったりされていたので、先週のラジオで黒瀬さん・清須さんの話を聴くまで、うかつにもかぜさんのリハビリのハードさに思いが至りませんでした。でも、ここまで来たらきっと大丈夫ですね。ラジオ復帰を楽しみにお待ちしております。

mm さんのコメント...

かぜさん、待ってます。
あせらず無理なくです。

むつらぼし さんのコメント...

かぜさん、退院おめでとうございます。
おかえりなさい!
寒さの向こうに春も待ってます。
心もお体も和らぐことがたくさんありますように!
どうぞお大事に。

ハイパパ さんのコメント...

退院おめでとうございます。今後のリハビリも順調に行きますようお祈りしています。これからは寒い日が続くと思いますのでお大事にお過ごし下さい。

LIMIT さんのコメント...

かぜさん、退院おめでとうございます。
先日「丸亀」じゃなくて「はなまる」の饂飩を食べて
かぜさんのこと思い出していました。

インフルエンザがうちの近所で流行しています。
どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

ぼちぼちとお便りなど送りたいな…と思っています。

近い日にお元気なお姿や声が拝見できる日が来ることを
楽しみに待っています。

匿名 さんのコメント...

かぜさん、退院おめでとうございます。

いきなりですが、1点正面から反論したいことがございます。

1番の驚異的回復原因はスタッフの力量ではなく、かぜさんが地道に自主トレ継続したのとリハビリのやる意義を確認しながら真摯に取り組まれた姿勢にこそあるのだと思います。

ガラケイより

WILL さんのコメント...

遅くなりましたが、
退院おめでとうございます。

自分のリハビリ経験からは、
周囲を驚かせる回復もあり、
5年経て、かなり戻ったなあり、
十年を経て、そういえば戻ったなあり、
二十年を経て、おお戻ってるじゃんありです。
その時々の自分に適合、慣熟する日々です。
でもかぜさんならきっと大丈夫。
かぜさんの声を聴かせていただける季節が
きっと来る。そう信じています。

村崎 さんのコメント...

書き込みがなかなかうまくいかなくて
遅くなりましたが
かぜさん、退院おめでとうございます。
私の周りにも同じ病気になった方がいらして
最近、退院されました。

どうぞお大事になさって下さい。