2014年2月26日水曜日

2月23日

退院から1ヶ月

病院から戻って1ヶ月経った。
戻った当初はこれからしたいこと、しなければならないこと、の準備で元気一杯だった。
何人かに電話し、退院報告やらコレからの相談をした。
疲れ知らずだった。
通所リハビリも苦にならなかったし、リハビリ用品も買いに出て、家での自主トレーニングにも余念がなかった。
ところが10日もすると突然、疲れが出てきた。
元気一杯のはずが精一杯になり始めた。
朝ごはんと洗濯だけで疲れる。洗濯物を干してしまうともう買い物に出る気も夕飯を作る気もしない。
TVを見るのも億劫で、見逃した映画も見る気が起きない。
何か1つの用事をこなすとそれだけで1日が過ぎてしまうようになった。

つまり、体力が「思い」について行けないのですね。
思えば病院は楽でした。
掃除も料理も洗濯も人任せ。1日の予定も人任せなんだもの。
従うだけ。考える必要もない。
だから、疲れなんか全く知らずにすんだ。

ところが家では結構雑用があるんですよね。
水が飲みたくなります。
10:00~12:00はリハビリの時間です。
階段の昇り降り1日5回です。
郵便物取りに出ます。
電話も出ます。
Blakeの頭も撫でてやらなくてはなりません。
かまってもらおうと擦り寄ってきた愛犬に知らん顔はできません。
普通なら何でもなかったはずのそんなことがひとつの用事として数えなければならないほど体力はなくなっていたんですね。
なんせ中腰という姿勢が無理なので寝転んでしまったBlakeを撫でるには低い椅子を運んでこなければなりません。

相変わらずウドンは啜れませんし、厚いコップの飲み物はこぼれます。
レトルト食品の「ここを開ける」は決して開きませんし、財布から小銭を取り出すのも時間がかかります。
脚はまだ痺れていますし指の感覚も戻っていません。
誰かと楽しく話をしながらなら10分歩けることは判ったのですが、一人で10分はまだ無理です。
首を通す物を着るときは椅子に座らないと転びます。
ちょっとした動作に危険が一杯です。

出来ないことを挙げるとこんな風に切りがないのですが、いつまでもそんなこと言ってられないしね。
2月中には仕事態勢に持ち込むべく部屋を片付け始めています。
とは言え2時間のリハビリも欠かせませんのですが…。

仕事への意欲も少し湧き始めたので始動に向けて歩き出そうと思います。
まずはスケジュールを入れてしまいました。

4/18(金) 19:00~21:00
日暮里プロモボックス
トークショー

詳しいことはまもなくお知らせできると思います。

近況報告のつもりが宣伝になり始めましたので、今日はこの辺で。

0 件のコメント: