2017年4月1日土曜日

本日(4/1)の『どこかでラジオが』
(FM HOT 839にて 0~23:00:00)

『かぜ耕士の昭和史』は1995年(平成7年)。

この年は東京女子医大病院で新年を迎えました。
手術当日に
■阪神・淡路大震災
入院中に
■地下鉄サリン事件(13人が死亡、5,510人が重軽傷)
退院後は入院前と同じ忙しさに戻り
■野茂が米大リーグで活躍 新人王も獲得
■二信組事件で山口敏夫さん逮捕
を知りましたが、結局はオウムに明け暮れ、翻弄された1年でした。
戦時でもないのに「一般市民に向けて、化学兵器サリンを使用」して「大量殺戮」を仕掛け、「世界でも類を見ない凶悪なテロ行為を行った」オウム真理教。
こういうリアルさを毎日テレビで見ていると、バラエティ的要素をドキュメントなんて所詮子供だましに見え始めます。
僕はテレビからの撤退を徐々に考え始めるようになりました。

曲は
①ストリーツ・オブ・フィラデルフィア (ブルース・スプリングスティーン)
②バナナボート (ハリー・ベラフォンテ)
③花のサンフランシスコ (スコット・マッケンジー)

ちなみに、FMさがみ(FM HOT 839と改称)は、パソコンならサイマルラジオでお聴きください。
スマホではリッスンラジオ、 i-コミュラジオ、TuneIn Radioなどの無料アプリがあります。
アプリは一度ダウンロードしておけば、いつでも聴けます。
僕の場合は最初、TuneIn Radioがベストだったのですが、このところリッスンラジオに助けられることが多くなっています。ご自分のスマホと相性のいいアプリを試しておいていただくのが良いと思います。よろしくどうぞ。

さて、明日は「花見の会」。
ご参加下さる方は、お早くベッドに入り、終わったらサッサと眠って下さいね。←なんて勝手な言い分だ。
僕も早起きして家を掃除しておきます。帰りにお茶しに寄って下さい。
ネルソン君も体調が良ければ(先日、交通事故に遭っちゃって、目下リハビリ中)演奏してくれるようですよ。

0 件のコメント: