2017年5月27日土曜日

本日(5/27)の「どこかでラジオ

本日(5/27)の「どこかでラジオが」
FM HOT839(FMさがみ)にて 23:00~0:00

「かぜ耕士の昭和史」は1997年(平成9年)に入ります。
日本に戻ってきてしまった僕は結局テレビの世界に逆戻り。
情報系から徐々に人間ドキュメントにスライドして行きます。

この年は大物有名人の訃報が多く
■少年時代はチャンバラ映画の人気スター、のち、日本を代表する時代劇スターになった中村錦之助(萬屋錦之介)さん。
■日活映画のせこい悪役から、最後は『水戸黄門』まで着々と役柄と役者としての格を上げて行った名優、西村晃さん。
■売れない大映所属俳優から『北京の55日』『ロード・ジム』などのハリウッド大作のアジア人俳優へ。逆輸入の形でテレビのスターとなり、50歳過ぎに映画監督として一時代を築いた伊丹一三(伊丹十三)さん。
■現代音楽から映画音楽(ハリウッド大作『天地創造』)、はたまた音楽バラエティ(『題名のない音楽会』)の司会まで幅広く活躍した作曲家、黛敏郎さん。
黛さんは現代音楽まで手掛けた人にしては珍しくタカ派的政治発言の多かった人で、現・日本会議の基礎作りに関わった芸術家。
■そして、誰が何と言おうと日本が誇る国際俳優、三船敏郎さん。黒澤作品以外でも授賞歴のある世界的大スター。

衝撃的な事件も起きました。
渋谷円山町のアパートで東京電力女性キャリア殺害事件が発生。
逮捕されたネバール人は2012年に冤罪とされ無罪が確定した。

三井三池鉱山が閉鎖。124年の歴史に幕。

時効を3週間後に控えた松山ホステス殺人事件の容疑者、福田和子が逮捕。整形で顔を変えての逃亡生活が話題に。
などなど。

曲は
①マリア (リッキー・マーチン)
②バイラモス (エンリケ・イグレシアス)
③I Need to Know (マーク・アンソニー)
④Baila Esta Cumbia (セレナ)

さて、FMさがみ(FM HOT 839と改称)は、パソコンならサイマルラジオでお聴きください。http://fm839.com/
スマホではリッスンラジオ、 i-コミュラジオ、TuneIn Radioなどの無料アプリがあります。
アプリは一度ダウンロードしておけば、いつでも聴けます。
僕の場合はリッスンラジオに助けられることが多くなっています。ご自分のスマホと相性のいいアプリを試しておいていただくのが良いと思います。よろしくどうぞ。

0 件のコメント: