2008年7月9日水曜日

篠の葉さらさら

原作になっている漫画がお気に入りだったので七夕スタートの新ドラマ『あんどーなつ』を見た。

貫地谷しほりさんという若手女優が一途さを感じさせる素晴らしいキャラクターで期待を裏切らない出来だった。
國村隼さん演じる梅さんも予想外の良さ。
というのも僕はこの人のマイクがあるはずなのに時々聞こえない台詞遣いがダメで長いことこの人の出演作は敬遠していた。
今度の作品は貫地谷さんの奈津と國村さんの梅さんがガップリ四つに組む構成なので、見ざるを得なかった訳だが、竹さんの尾美としのりさんともども、とても良いキャスティングだった。
風吹ジュンさんも適役でなんだか好きになれそうなドラマだ。

ところで、きっと見た人すべてが気づいていると思うけど、ファースト・シーンの主人公の面接シーン、人事課さんはここ数日、産地偽装でニュースを賑わせている中谷彰宏さんではあるまいか?
俳優が本職ではないと思ったが、なにゆえのキャスティングだったのだろう?
気になって気になって仕方なかった。

七夕の短冊。
「千代の山にあわせて下さい」と書いた昔を思い出しました。

3 件のコメント:

LIMIT さんのコメント...

おはようございます。
『あんどーなつ』楽しみにしてたのに
観そこないました… 
貫地谷しほりさんは『ちりとてちん』で
國村準さんは『芋たこなんきん』で
風吹ジュンさんは『ほんまもん』で…と
個人的にはNHK朝の連続ドラマのイメージで
なかなか好印象なキャスティングです。
店主さまもご覧になって
好感触だったようですね。
何があっても、来週は必ず観るぞ!

ところで… 中谷彰宏さん。
わざとボケていらっしゃるのですよね?
映像を見ていないからわからないのですが
魚秀の社長さんじゃないでしょう。
何年か前『面接の達人』(略してメンタツ)
を書いて有名になった方じゃないですか?
『○○しなければならない50のこと』とか
『なぜあの人は○○なのか』とか
そういうシリーズの本をいっぱい書いてる人
(↑こういう表現もなんだかなぁ)
だと思います。

七夕の夜は辛うじて、雨が降りませんでしたね。
近所の塾の七夕飾りに
「たりません」と書かれた謎の短冊1枚。
願いが叶ったのだろうか…と
ふと思い出しました。

will2002 さんのコメント...

こんにちは。
自分も見逃しました!
仕事が次第に忙しい時期でして...
深夜動画探しの旅に出なければと思っています。
いろんな企画意図がハッキリと見えてくる
ドラマではありますが、キャストに惹かれるので
今回は観ようと決めています。

LIMIT さんのコメント...

こんばんは! そして、こちらでも
お誕生日おめでとうございますぅヽ(〃'▽'〃)ノ
お肉いっぱい食べ、ENJOYなさったでしょうか。
スタミナつけて元気に夏を乗り切りましょう!!
私も四十肩持ちとなりましたが、
頑張ります!(何を?)

閑話休題…
今日『あんどーなつ』の再放送をしてたので
しっかり見ました!
問題の?疑惑の人事課の人も見ましたよ。
やっぱり本を書いてらっしゃる人でした。
お話はテンポ良く(良すぎるきらいもあったかな)
和菓子が季節感も添えながら、
人生のさまざまな節目の時に立会うというか…
そんな和菓子に魅かれて弟子入りした
奈津の気持ちがわかりました。
梅さん(←ど根性ガエルみたいね)と
どんな師弟関係になるんでしょう…
原作読んでないから楽しみです!
来週というか明日の第2話も忘れないで見ます!

お相撲が始まりましたね。
あ… 禁句かな…
明日は勝ってほしいです>琴欧洲関