2008年7月14日月曜日

あの場所から

業界の後輩ふたりにつきあってもらって久しぶりに焼肉を食った。
ひとりは『涙をこえて』を書いたばかりの頃、僕を訪ねてきてくれた学生。今は放送作家兼業で制作会社社長をしている。
シング・アウトのメンバーと同級生だった関係で、僕にとってはこの業界で最初で最後の弟子的立場に収まってしまった(とは言っても別に師弟関係は築いていないのだが)。
もうひとりはテレビを始めてからの後輩。今はTVKでディレクターをしている。今日は奥さん同伴で来てくれて、食事のあと、蒲田のカラオケ屋で3時間くらい歌った。

まあ、一曲目は声馴らしで小林旭の『ダイナマイトが150屯』。あとは三橋美智也の『俺ら炭坑夫』『母恋吹雪』山田真二『哀愁の街に霧が降る』飯田久彦『小さな悪魔』森山加代子『月影のナポリ』飯田久彦『悲しき街角』パット・ブーン『砂に書いたラブレター』美空ひばり『素敵なランデブー』と誰も褒めてくれない50~60年代中心の選曲。

制作会社社長も小林旭の、僕の知らない、というより一度も聴いた覚えのない歌に始まって、知っているけど僕は歌えない70年代フォーク歌謡とマニアックな歌謡曲のオンパレード。
作詞が阿久悠さん、なかにし礼さん、山上路夫さんと大御所ばかりの良く出来た歌謡曲が続いて、そう言えば、高校時代、フォークソングを歌っていたとか言ってたなぁ、などと思いながら上手さに驚いて聞き入った。

ディレクター君はかぐや姫、アリスなどのフォーク、奥さんは松田聖子ちゃんを初め、80年代POPSが多く、みんなの〆は意図しなかったのに尾崎紀世彦さんの『また逢う日まで』。
時間が来ちゃったのでこれがラストソングだったんだけど、なんか良かったかも。

ちなみにトピックスは『涙をこえて』が「ヤング101」でなく、「シング・アウト」だったことと、な、なんと竜鉄也『せせらぎの宿』もあったことだね。
僕は初めて自作の演歌を歌ったんだが、これは気持ち良く歌えた。
割合、面白い作品のひとつかもしれないと思った。←勿論、単なる自画自讃。

という訳で64歳には特別な感慨はないけど、とりあえず誕生日は終わった。
なんとか頑張ってもう一年、生き抜いてみようと思っている。
お祝い書き込み、お祝いメール、そしてお祝いカードを下すった皆さんに感謝。
そして、今日つきあってくれたO君とY君夫妻に心から「ありがとう」。

7 件のコメント:

花豆 さんのコメント...

いいお誕生日でしたね。
焼肉の後、カラオケっていうのは
元気が出そうなコースです。

よく出来た歌はやっぱり古くならないし、
何度聴いても気持ちよいですよね。
かぜさんの選曲、う~んマニアック。

64歳、ビートルズに「when I'm 64」ってありましたね。
それが遠い遠い未来だと思っていた若い頃。
気がついたら、あと10年ちょっと。
こんなに早く年取るとは知らなかったなぁ。
年取ったら誕生日なんて...と言いますが、やっぱりお祝いしてもらうのは嬉しいものですよね。
もう1年なんて言わないで、もっともっと
元気でいてくださいね。

むつらぼし さんのコメント...

ほんとに最高のお誕生日!
「When I'm 64」って私も好きです。
決してもう遠い未来では無いのに、60代って漠然としか見つめられないのですよね今は。。いや、すぐだってば・・(笑)。

かぜさんのお友達との心のこもった暖かいお誕生お祝いを、とてもいいなぁと思いました。
こんな長いおつきあいのお友達がいらっしゃるのも、かぜさんのお人柄だと思います。
いくつになっても、こんなふうに一区切り目を楽しく過ごして、次の1年を始められたら素敵ですね。

新しい1年、どうぞお元気にお過ごしくださいね。また、オフ会などでかぜさんと楽しくお話出来ることを楽しみにしてます!

アプリコット さんのコメント...

よいお付き合いが続いていていらして素敵です。
こんなお誕生日が迎えられる、ということ、ひたすら店主さまのお人柄。。。

私は店主様の一週間前にお誕生日でした。
あと数年で60代(信じられませんが)
その時、店主さまのようなお誕生日が迎えられるかどうか、限りなく不安です>苦笑

これからもずっとお元気で、素敵なお話を聞かせていただきたい、と思います。

今年の私のお誕生日、前日にライブがあって、その時、私の神様から「お誕生日おめでとう」という思いもかけない言葉があって、天にも昇る気持ちでした。
ああ、生きてきてよかった!と思いました。
そして店主様に出会えたことも神様に感謝です♪
なんのかんの言って、捨てたものじゃないですね、人生は!!!

落書君 さんのコメント...

心温まる、後輩の皆さん達とのお誕生日の話。
しかも、焼肉の後のカラオケという、フルコースをご堪能された様子など。
楽しく読ませていただきました。

来年も、素敵なお誕生日でありますように。

heco さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
heco さんのコメント...

改めて お誕生日おめでとうございます。
そして良い一日だったようで羨ましいです。

私は、夏休みの宿題が押し迫った頃なので
友達と余り祝った事も無く
今では、暑いからと表に出たがらない。

何が羨ましいって焼肉!!>爆

″あの場所から″って、いいタイトルですね。
かぜさんが楽しかった思いが伝わって来ました。

真田メイ さんのコメント...

充実したお誕生日でしたね。お互いに仕事や家庭があっても楽しく集える仲間は、生涯の宝ですね。
焼肉+カラオケなんて若者コースで、バリバリ喉も回したのですから、1年なんていわないで、せめて10年は頑張って下さいな。
いつの日か、私もオフ会とかに行けるようになって、絶対生かぜさん拝みたいのですから。