2009年2月26日木曜日

ドモアリガット ミスタロバット ドモドモ

昨日出会った嘘のようだが本当の話

大手電化製品量販店にて

「ケータイの電池が欲しいんですが」
「バッテリーでございますね?」
「ウン、電池が欲しいんだ」
「あのー、バッテリーならございますが」
「あるの? どこ?」
彼女はもう一度、僕に念を押すように言った。
「バッテリーでよろしいンでしたらご案内出来ますが!」
その口調は明らかに不機嫌になっていた。
僕は素直な老人なので
「ハイ、お願いします」
と大人しく言った。

さて、あんなに「バッテリー」に拘った彼女だったが、一分程待たされたあげく、ドコモ系の「バッテリー」そのものをこの店では扱っていないことが判った。
「電池」はないけど「バッテリー」ならあったんだろうか?
もはや訊く気も起きなかった。

結果としては、残念ながら特殊なタイプなのでショップにも取り置きがなく、どこか近くの店にご注文下さいとのことだった。
なんか運の無い一日でしたね。

ちなみに僕のケータイのトリセツには「電池」「電池パック」と書かれているんだけどね。
しつこくてゴメンねゴメンね~!

3 件のコメント:

LIMIT さんのコメント...

ここ数日寒い日が続いてますが、鼻水のその後はいかがですか?店主さま。
最初、このタイトル『ドモアリガット~』の歌がわからなくて「そんな曲名あるのかな?」と気になって… 最近だと『電車男』の挿入歌に使われてましたね。そうじゃなくても知ってました。曲名を知らなかっただけでした。
お話は… まるで『たむたむたいむ』に投稿されていそうな内容で、かぜさんもこういう何か情けないような体験をするんだと、和んでしまいました。あ、他人の不幸は蜜の味とか、そういうんじゃないですけれど。
ドコモ携帯の古い(一世代前の)機種持ち主に機種変更依頼通知が届いているみたいですが、かぜさんの携帯もそんな感じの扱いなんでしょうか?>特殊なタイプ
電池が早く手に入りますように!

店主 さんのコメント...

私のは最新製品。
ケータイ用ソフトを買ったら、その対応機種にも入っていなかった。
しかも使い方が面倒で、ドコモの相談室でも取説みながら初期設定する有様。
このケータイが使えるようになるまで日数にして1月と15日。
ドコモショップで粘ることおよそ9時間に及んだ。
今、機能の1/4位が使えてる。
上出来上出来。メールも打てるしサ。

LIMIT さんのコメント...

返信ありがとうございました。最新の携帯!!失礼な書込みしてしまったようです。
すみません。
昔、ワープロの一太郎からPCのWordに移行する時、だいぶ格闘した記憶がありますが、
そんなイメージでしょうか。
携帯からも更新する店主さま。ん~!私も頑張ろう。