2010年2月17日水曜日

ヘルシー・メニュー始めました


朝夕2食を宅配のヘルシー・メニューに頼ることにした。
午前中、その日の夕と次の日の朝用の食材が届く。
メニューは3週間前に届けられているので、10日前までなら定期のコースを解約して、別コースのメニューを頼むことも出来る。
僕の「ヘルシー・メニュー」コースは2食分のカロリーがおよそ 1000kcal 強なので昼に多少ボリュームのあるものを食べることも出来る。
一人ではカロリー・コントロールは難しいので、病院食だと思って食べればこれでも良いんじゃないか、と思っている。

病院の食事に慣れている(なんの自慢だ)僕にとって、このメニューの印象は、まあ、病院食よりはマシなんじゃない? って感じなんだけど、調理には結構手間がかかるね。
熱湯で温めたり、レンジで温めたりはメニューの内の1つだけで、あとの2つは切ったり、焼いたり、炒めたり、摺りおろしたり、割と厄介。
多分、この手間に飽きるか、ボリュームの無さに飽きるか、そんな日は遠くないような気もするけど、まあ、それはそれで良いんじゃないかな。

なんたってダイエット効果はテキメンで、わずか2日で早くも1.5kg減だ。
便秘症の僕が4日に1度のウンチをすると、それだけで1.5kg位は確実に減るので(なんせ、出てないので、出る時ゃ出ます)、まあ、目標体重に大きく近づく。

多分、減量目標5kgは数ヶ月で達成すると思う。あまりにも楽観的か?
その5kgが落ちないからヘルシーメニューの宅配に頼ったんじゃねえのか! という天の声は聞こえるけどサ。


この宅配食の良さは、なんたって腹が減ることだ。

朝8時に食べると、正午には確実に空腹を覚えていて、昼にちょっとカロリーの高いものを食べておくと、6時頃にちゃんと腹が空いている。
いかにも病院食的なのはカロリー合わせを牛乳やバナナやヨーグルトでしていることで、それで計算上の辻褄合わせをするより、主たるメニューの方にもっと上手く取り入れて欲しかったな、という気はするけどね。

かといって夕食もそんなにボリュームがある訳ではないので、翌朝までお腹が持つか心配になったのだけど、そこは病院慣れした(自慢するなって)僕のこと、次の朝まではもう何も食べられないぞ、と頭の中で唱えると案外持ってしまうんですね。
手術とか検査があると半日食べられないのは当たり前、みたいなことが多いので、この頃は20時間くらいまでは水1杯くらいで我慢できるようになっている。
しかも今は病気中ではないので、腹減ったらお菓子でも何でも食えばよい、と思っているから、気はかなり楽。

Blakeの前でモノを食べると彼が欲しそうな顔と仕草をするので、可哀想だから目の前では食べないようにしているので、それも大きな抑止力になっているかも。

とにかく、この冬は寒いので、Blakeはやたら家の中に入りたがる。というか、僕のそばに居たがる。
部屋は床暖房と、日によってはエアコンが暖かい風を送り出しているので、外よりは当然快適。
近頃は完全に部屋に居着いてしまって、もう、可愛いったらありゃしない、こんな按配です。

4 件のコメント:

花豆 さんのコメント...

Blakeくん、ハンサムですねえ。
UP画像にうっとりです!
あんな目で見つめられたら、可愛くって
仕方ないの分かります。
犬だって、気持ちのいいところが好きなのですよね。室内の快適さを知ってしまったら、
なかなか元に戻るのは大変ですよ。いっその
こと、内犬にしちゃったらその方が楽かも
しれないですよ。気持ちが満たされていると、無駄吠えしないしいい子にしてますよ。(なーんて無責任にすみません)

朝夕の宅配食なんてあるんですねぇ。
面倒でもちょっとだけ料理する方が
飽きがこないのかもしれませんよ。
やっぱり調理し立ての方がおいしいし。
両親が冷凍宅配を利用していましたが、
すぐに止めてしまいました。
解凍のお惣菜がどれも水っぽくて不味いらしいのです。

今日なんかとても寒かったけど、春はそこまで来ていますね。コートもそろそろ着られないなぁ。私もさすがにダイエット考えなくちゃ。痩せた~い、でもお腹は空くのですね~。

あくび さんのコメント...

ほんとだ。すごいハンサム。
かぜさんちに来た時より、ずっと大きく、
毛並みもとってもいいですね。
ほぼほぼ内犬のようですねぇ。
今冬は寒いから、仕方ないですね。

宅配食、作るの大変なんですね。
カロリー計算とかしなくてよさそうだけど。
うちの姉も下の双子が生まれた時に、
メニューを考えなくて済むからって、少しの間、
利用してましたが、量が少ないし、
結局、メニューが一巡したら、飽きてしまったようです。
かぜさんも、飽きるまでガンバレ〜♪
私も2回の手術&入院、お産を含む3回の入院と
病院食には慣れていますが、そんな病院食でも、
やっぱり人が作ってくれた料理はおいしいと思いました。動かないからお腹もすきませんしね。
今、職場にお弁当を持って行ってるんですが、
自分で作ると、「楽しみ」がないです。。。

和歌 さんのコメント...

(娘のアカウントを借りました)

こんばんは、真美(和歌の母)です。

ダイエットの文字には超!敏感に反応してしまう私です。
『超』は、もはや死語なのでしょうね…娘が苦笑します。

人さまは、お世辞を使い私をスリムと、おっしゃって下さいますが、確か?25才の時の体重維持が理想的…云々と、遠い昔に何処かで仕入れた知識です。
当時の私は163センチの身の丈、45キロ前後の体重でしたので、29年前の体重に戻すには、気が遠くなりそうです。
やや小顔の為、気付かれにくく脱いだら見事です(見たくない?ごもっともでございます!)
さぁ~
かぜさんに何にでも影響を受ける私ですのでヘルシーメニューにトライです!!

バレンタインデーにかぜさんとBlakeくんにチョコレートを、テレパシーを使いながらお届け致そうと思っておりましたが、ワンちゃんにはチョコレートはご法度との事を、思い出しまして断念いたしました。

かぜさん(店主さま)時節柄、何卒
御身おいといくださいませ。

村崎きみどり さんのコメント...

しっかりカメラ目線で、可愛いです。
これからもいろんな表情を見せて下さい。

Blake君は、いつもかぜさんの気配を感じながら生活したいのですね。