2010年6月3日木曜日

山田さんチに囲いが出来たってネェ

Blakeが何故かやたらジャンプすると書いたことがある。
散歩の途中、塀があると何故か飛び乗る。
だいたい僕の肩くらいまで飛び上がることは判っていた。

そのBlakeの鳴き声がうるさいという苦情が出ていた。
隣のアパートの住人である。
しかし、うるさいという人は他にもいたようだ。
実はウチにしょっちゅう遊びに来る小学二年の女の子がいる。
20メートルくらい先のアパートに住んでいるハーフのフィリッピーナで、この子がBlakeを大好きなのだ。
「Blakeの声、ジョビちゃんチにも聞こえる?」
「ウン、お父さん、昼寝もゆっくり出来ないって怒ってる。お母さんも時々、ウルサイって怒鳴ってる」
ありゃりゃんりゃん。こりゃ困ったよ、ってわけで庭をBlakeの住まいにしようとしたのだ。

ちなみにBlakeは1日5~6回しか鳴かないのだが、お隣も20メートル先も昼間寝ている人たち(病気じゃないので夜も寝てるんだけど)なので、このままではトラブル必至。
まず二軒続きのお隣から遠ざけ、鳴く回数を減らすために「武蔵」と顔を合わせないようにした。
「武蔵」はBlakeがやってきてわずか4日目に突然、飛びかかってきて噛みつき、Blakeをビッコにさせちゃったもう一軒の方の犬だ。
お隣が「武蔵」を連れて我が家の前を通る時、恐怖からなのだろう、Blakeは烈しくなく。僕と一緒の時は鳴かないので、恐怖心が鳴かせているのだと思う。
「武蔵」は声も出さず、無視して通り過ぎる。余裕のふてぶてしさで(この辺の観察は悪意が混じってるのはいうまでもありません)。
「武蔵」の散歩の往復分、鳴く回数が減れば、ご近所に少しだけ申し訳がたつ。

最初は2メートル四方の天井付き犬小屋を考えたのだが、デカ過ぎて僕がゴミ捨てにもゆけない。
ひとサイズ小さいのにしようとしたがどうも圧迫感があってBlakeが可哀想。
そこで塀を高くして鎖を外してやるのが良いのではないかと考えたのだ。

早速、既存の塀の一部を壊して、ブロックを積み足して貰い、ブロック部分100Cm、その上にスチールの柵60Cm位をつけ足して貰ったのでした。
これで高さおよそ160Cm。工事費合計16万円超。なんと立派な犬小屋なんざんしょ。
涙がチョチョ切れそうな大出費でございました。

さて、庭に移して今日が4日目。
買い物から戻りますと我が家の前にわずかだが人だかりがしております。
人々の頭越しに見えましたのがなんと、塀の上のポニョならぬわがBlake。
皆さん、笑いながら見物なさってます。
今日は紐を付けておいたので、塀の上までしか辿り着けませんでしたが、紐がなければどうやら脱出成功、という図でございます。
あああ、これじゃあ金をドブに捨てたも同然だぁ~!!!

こんなバカな話は皆さんに笑っていただかなければ元が取れない、と思い、ご近所の方が帰った後、記念撮影しましたのだワ。
その時、気づいたのですが、実はBlakeが飛び上がった場合、ここまでは登ってしまいそう、という気になる箇所があったので、応急処置としてスチールの柵の残りをビニール紐で縛って角になる部分は埋めておいたのです。
ところが、彼は角に出来た三角形の隙間を垂直に飛び上がってブロックに乗り、そこから構造上どうしても隙間となる塀の上に飛び乗っていたのです。
その隙間、どう見ても彼の頭くらいしかないのですよ。
僕は思わず叫びましたよ。
「おまえは猫か! そんなことが出来てなんの得がある!?」

ブロック部分を高くしすぎると僕自身に圧迫感が生まれるだろうと考えたのが間違いの元。
思いっきり塀を高くすべきだったのですね。もうあとの祭りでこれ以上の出費をする気はない。
なんか僕、泣きたいッス。でも、皆さんには笑って貰いたいッス。
※塀の上のブレイクはひとつ前の日記で見られます。

4 件のコメント:

落書君 さんのコメント...

何も言えません。
言葉をかけてあげることもできません。
どうすればいいんでしょうね。
あまりにも可哀想すぎます。
かぜさんもBlakeくんも。

僕ん家のジョンはそんなジャンプ力ありません。
跳躍力が天才的だという事がかえってアダになるなんて・・・

LIMIT さんのコメント...

あ! かぜさんの家のブロック塀って
我が家と一緒 (≧▽≦)~♪
でも上に柵は付いていないですけれど。

Blakeくんの能力には
底知れぬパワーを感じますね…
もっと塀を高くしても
今度はどこかから踏み台の代わりを見つけ出して
「お前は猿か!?」と思わせるような
知恵も見せてくれるかもしれません。

あの三角コーナーにはアイビーの鉢でも置いて
Blakeくんが隙間に入れなくすると共に
通行人の目の保養にもなるように
ネットにプランター鉢を飾ったらどうでしょう。

Blakeくん、でもかぜさんの家を
守る気が満々なんですね。
頼もしいです。
我が家のアイシーもけっこう番犬です。
隣りの家の訪問者にも吠えてます。
「そこまで番をしなくてもいいよ」と
いつも言っているのですが
己(犬ですが)の信念を変えません。

店主 さんのコメント...

ブレイクの鳴く回数は減りません。
何故って、武蔵の飼い主がわざわざブロック塀の、唯一外が見える勝手口への出入り口の前を通って行くのですね。
まえから家の前で立ち止まって武蔵に小便させたり、のろのろと行き来することでブレイクを無闇に鳴かせていたのですが、今度は散歩の道順を変えて塀の横を通って行きます。
「○○さん、武蔵の顔をブレイクに見せないで。怖がってるんだから」と頼んだら返事は重た~く「はい、はい」ですと。
全然承服してません。もう一度「お願いしますね」と言ったらまたも「はい、はい」。
明日からもわざわざ鳴かせにやって来るのかなぁ。
メンドくせえなぁ。

LIMIT さんのコメント...

武蔵(と飼い主)には
本当に頭にきますね!!
小便までしていくんですか?
名指しで「武蔵くん、小便お断り」とか
「武蔵くんは通らないでください」と
張り紙をしたくなりますね。
Blakeくんが吠えることで
優越感を感じている心の狭い犬&人なのですね。
Blakeくんにも早く
「バカは相手にしなくていい」というのが
通じればいいですね。

うちのアイシーは4歳になってから来ましたが
ちゃんと我が家のルール?にも馴染んで
番犬が過ぎる?のもご愛嬌な感じです。
ちゃんと“知らない人”にだけ吠えるので
近隣から「アイシーちゃんは偉い」と
褒められています。(親バカ発言)
Blakeくん、まだ武蔵に恐怖心があるのかもしれませんが
「お前は(武蔵より)本当にいい子だ!」と
とにかくもっと褒めれば
自信がついて落ち着くかな…と思います。