2010年7月31日土曜日

今月のセレクト

アンケートは頭が働かない時は拷問みたいなもの。
梅雨期と酷暑期に届いたアンケート。面白かったんですが番組では使えませんでした。
で、勿体ないのでこちらに転載させて貰います。皆さんならそれぞれどう答えますか?

【6月分】

かぜさんにアンケート!あっ、そこで逃げないで。待って!別に手をかざしたり、映画の券を売り付けたりしないから、付き合ってね、ねっ。
はい、それでは始めます。

質問1.かぜさんはトイレの後、便座のフタを閉めますか?

1.閉める   
2.開けたまま

かぜさん、ここでお答えをお願いしたいのですが、話の進行を考えて答えてねと厚かましく指定する私。

かぜさんのお答え 

★開けたままです。一人暮らしなので、閉める理由がありません。

1のフタを閉めるの場合、かぜさんは正しいです。なぜならば、温め機能がついている便座の場合、電気代がかなり浮き、エコになります。また、風水上もウン気が上がるそうです。べつにこれは根拠のないウソではなくて、それだけ水が蒸発しにくいから、乾燥して、細菌などが繁殖しにくくなるということもあるそうです。

残念ながら2の開けたままと答えたかぜさん。これはある意味正しいです。
だって、便器をさわらない訳ですから、清潔ですよね。
あっ、清潔で思い出しました。

質問2.です。ちっちゃい方をするときの姿勢は?

1.立ったままする  
2.座ってする

かぜさんのお答え

★立ったままです。小便は立って、うんこは座って、が僕らの時代の教育で、小便が座ってする物なら学校のトイレは全部、ポットンだったはずです。

ちゃんと座っていらっしゃる。さすが、トレンディなかぜさんですね。
と、話の進行上、決めつける私。
ちなみに、立ったママと答えたそこのあなた、時代遅れです。
なぜかというと…。
つまり、男性も洋式では座ってする派が増えているのです。
現在、3割ぐらいの男性がアサガオのないところでは座ってするという統計を聞いたことがあります。
ご存知の方も多いと思うのですが、的が外れてこぼれるのはよく知られる現象ですが、立ってすると少なくとも2メートル四方ぐらいに見えないような飛沫が飛び散るのです。
その様子を写した映像を見るとかなり、ゾッとするものがあります。そんなこともあって、だんだん座るようになったみたいですね。

あっ、なんか失礼なこと聞いちゃってすみません。
だから、これが最後の質問ね。
質問3
洗浄式便座でおっきい方をした場合、洗浄ボタンはいつ押しますか?

1.いったん、お尻を拭いてから、ボタンを押して洗浄して、また拭く。
2.ボタンを押して洗浄してから、拭く。

私、拭いてから洗浄するなんていう、1の答え、思いもかけなかったんです。
でもね、母はね、「そうしないときれいにならないでしょ」って。確かにそうなのよね。かぜさんはどっちにしてますか?
これが最後の質問ですから、思いっきり自由に答えてください。

かぜさんのお答え

★洗って、拭いて終わりです。

お付き合いすみませんでしたね。
ども、ど~も、ネタが切れるとシタのお話、英語でいうとbelowで、いえ日本語でいってもビロウなネタに走ってしまって。
でもね、こんな質問、乙女を気取っている私には人に面と向かって聞けないんですもん。昔からだけど、かぜさんの番組があってよかったわ。感謝ね。
で、放送を聞いていらっしゃるみなさんはどうですか?
乙女を気取るのは自由だ~と叫ぶくすくすより

【7月分】

で、アンケ~~~ト!!始めます。
かぜさんは包丁研ぎますか?
1.まめに砥石で研いでいる。
2.砥石では研がないが、簡易の器具、トギマーとか、刃キレールとかで研いでいる。3.包丁は研いだことがない。

はい、かぜさんの答えは2ですね。
といつものように、決めつけて話を強引に進める私。
包丁の切れ味ってね、料理の時に大切なんですよね~。 私、家事はみんな好きではないんだけど、その中で、好きなものどうしても一つ選べっていわれたら、料理を選ぶんだけど、その料理をしててね、時々、料理するのがつまんないなぁ~って思うことが、あるんです。そういう時って、必ずといっていいほど、包丁しばらく砥石で研いでなかったなぁと気がつくんです。やっぱり、まな板の上で、トントントンっていわなきゃ、つまんないんですよね。

昔、ある有名な料理学校が素人むけに教室を開いて話題になったとき、「一番始めに何を教えるんですか?」と尋ねられた時、包丁の研ぎ方、と答えていて、私、「またぁ、秘伝の料理を教えると店にこなくなるから、出し惜しみしてるのね~」と思っていたんです。

でもね、主婦歴10年ぐらいで気がついたんです。包丁が切れないと料理もおいしくないって。多分、素材の断面が違ってるんでしょうね。きゅうりの酢の物のときなんか、よくわかります。 それから、包丁はいいものを使わないとね~と思いました。

で、奮発して買った日本橋三越前の包丁屋さんのもの。それがね、切れないのよね。自分で研いでも切れるようにならない。どうしってって、お店に電話かけて聞いたら、持ってきてくださいって。で、持っていって研いでもらったら、切れるようになった。出荷する時に研ぐ人の癖があって、刃先を鋭角にするか鈍角にするかで切れ味が違うって教えてもらいました。前に、研ぎ屋さんが「新しい包丁でも下ろす前に1回研いだ方がいいんだよ」っていっていたのはこのことだったんだとわかりました。

良い包丁でも研ぎながら10年ぐらい使うと三徳包丁でもペディナイフぐらいにへっちゃうんですけど、それでも元はとれる。毎日のことなんだから、良い包丁を使おうと思っています。

で、アンケート
質問その2
かぜさん、包丁はどのようなものをお使いですか?

という、唐突な質問で終わるくすくすより

1 件のコメント:

WILL さんのコメント...

立ってするか座ってするか。

1995年前後に吉田拓郎さんがどこかで語ってたっけ。


「日本の便器は成人男性に対して低過ぎる。
自分がうっかりこぼしたもの拭くことに
我慢ができなってきたから、
 最近自分は座ってしております」と。

そうかもなと思いましたが、
自分はやっぱり立ってしています。
そして時々下を拭いています。
ったくしょうがねえぇな...と思いながら。