2013年5月10日金曜日

5/9 ラジオの打合せ



今日は東松山の病院で定期検診のあと渋谷まで。6月からリニューアルするラジオの打合せです。
東上線で和光市まで。元町・中華街行きに乗り換えて渋谷まで。
なかなかスムーズに行けたんだけど降りてからがチョッとね。
上りエスカレータだらけで下りエスカレータは一機も見当たらない。
帰りをどうしようかと思案したね。
エスカレータで僕の前にいたお年寄りなんか下り階段だけのこの駅、一人では帰れないよね、多分。
すごく不安そうに渋谷の雑踏に消えて行った。

東急プラザ2階のcafeにて歌手以外にも様々な顔を持つアーチスト、清須邦義さんと。
これまではすれ違い程度の付き合い。
きちんとお喋りするのは初めてだったかもしれない。
ただ、以前に『涙をこえて』について書く企画があり、その歌を歌ってくれた人たちの来し方については一度かなり詳しく調査している。
ま、それですべてを知った気になっている訳じゃないんだけど、ラジオでのパートナーになってもらうための僕の勘所はそんなに狂ってないと思う。

清須邦義さん。
僕の知る中では新しいことに一番触覚を伸ばしている人だ。
アンテナが錆びていない。面白い話を聞かせてもらうのには最適な人だと思う。
新しい音楽シーンについて色んなニュースを聞かせてもらおうと思っています。
聴く人との接点をどんな風に設定するかは、探りながら、って感じかな? 60歳過ぎの二人が最初っから澱みない旧知のごとき滑らかなトークを繰り広げられるか、と言ったらおそらく無理でしょ。
二人とも訥弁系なので、ま、徐々に、ってことで。
様々な意味で面白い展開になればなあ、と思っています。

ちなみに2 shotは勿論撮りましたが掲載はナシ。
帰りは山手線で池袋まで。
明日の授業に着て行く服を見つけてみたけど高過ぎて手が出せない。
金に糸目をつけずにモノを買ってたのはいつのことだ、とブツブツ言いながら、結局、ユニクロで間に合わせたよ。
高い衣服はもう少し稼げたら、にするワ。
トンカツ「和幸」でロースカツ定食食って午後8時の池袋発。
今、森林公園で発車待ち合わせ中。あと5分で我が家駅である。

1 件のコメント:

むつらぼし さんのコメント...

そう、お年寄りには(かぜさんをそう呼ぶのはまだ10年くらい早い!)階段を昇るより降りるほうが恐いし大変なのですよね。
新しい渋谷駅構内、さっそく混乱している模様ですね。

でも、新しいラジオはとっても楽しみです!
ゲストの方との語らいも101のお話も音楽も、
毎土曜の夜のサイマルがわくわくです。