2014年6月21日土曜日

またかよ的近況


実は先週末の定期検診の時、24時間、心電図計を装着させられていたんです。
何故、着けることになったかというと、僕は梅雨の時期、というか低気圧の力が強まる時、しばしば不整脈を起こすんです。
胸苦しくなって、フッと気が遠くなりかけるんです。
これは心臓のバイパス手術後、5年目頃から起きるようになって、検診の度、訴えたのですが、答はいつも
「そんな症状がなくなるように手術したんですよ」
そりゃそうだよなあ、と納得するしかありません。
でも、胸苦しくなったが最後、最低2時間、ひどい日は一日中、金魚が酸素を欲しがるみたいにベッドに横たわって喉だけでハアハアと呼吸しながら症状の収まるのを待つしかありませんでした。

改めて言うべきことではありませんが、僕は一般的なこの歳の人間に比べると、自分の症状を主治医に詳しく伝える能力があります。
でも、多くの医者はそういう患者が嫌いです。
「手術したんだからそんなことあるはずないでしょ!」
「大したことでもないのを大袈裟に!」
と怒り出す担当医やあからさまに嫌みを言う担当医もいました。
ま、苦しむのは僕で、あんたじゃないからな。
僕は明らかに年下の担当医たちをそう思うことで許してきました。
ただ、僕はこういった悪意を引き寄せる、なんか変な磁力を持っているんですよね。
それについて様々な評価を下されているのは知っていますが、ま、今は措いといて…。

心電図の異常なんてグラフを見れば解るのだから病院に行けるくらい元気な日には異常は顕れないんですよ。
ですから僕も通常の定期検診で心電図が異常だったことはありませんでした。

1994年6月。あるクリニックで24時間心電図を着けた時、「速やかなる処置を要する」という結果が出たのですね。
担当医のしたことは「ニトロ」の錠剤を12錠出すことだけでした。
その年の12月下旬、僕は仕事に出掛けられないほど疲弊して、初めて心臓が95%ほど機能していないことを知りました。
つまり、残りの5%で仕事をし、動いていたのです。仕事に行くのが辛かったのも道理だったのだ。
手術に耐え得る体力がない、と診断され3週間、病院のベッドの上で体力の回復を待ちました。
1995年、阪神淡路大震災のその日、心臓のバイパス手術。
それから5年後くらいには不整脈の症状が出始めたんだけど、まあ、担当医の対応は前述したものだったわけよね。
2001年、ロサンゼルスのレドンドビーチで半年がかりで本書くことにした際、L.A.の病院に留学していたN大病院のM先生に出会い、僕は病院を変えた。

僕は悪運を引き寄せる力が強いけど、良運を引き寄せる力も結構あるんだよねえ。

2002年のいつ頃だったか、運の良いことに病院で金魚パクパクが起きちゃったんだよね。
すぐに心電図をとると不整脈が発覚した。
「かぜさんのいつも言ってたこと、本当でしたねえ」
M先生もそう言ったくらいだから1/3くらいは、かぜさん、ちょっと大袈裟、と思ってたかもしれないな♪

M先生のおかげで不整脈が収まって、生活は以後、あまり、トラブルなく過ごしてた。

でも、2007年、前立腺手術。
その検査の際、血流の悪い部分があることが発覚。血管の中に土管埋め込みみたいな作業をすることになった。
ステントの取り付け、ってやつですね。
ところが、そのために血管の中で風船を膨らませたら血管が破れて出血しちゃった。
以後はなるべく血管の手術をしないで済むよう、薬で血液サラサラを行ってきたわけです。

でも、バイパス手術ってそれ自体の寿命は10年なんですってね。
つまり、僕のバイパスはそのおよそ2倍働いてくれてたわけ。

イヤ、マ、何を言おうとしているのかと言えば、先週末の心電図計24時間装着で判ったことは、一晩で18回ほど脈と脈の間に長~いマが出来ていることだった。
心房細動? 『ER』でよく聞いた症状なので、あまりいい状態じゃないみたいね。

下手したら、また、手術?
血管、持つんでしょうかねえ?
心配はいくつもあるんですが、ま、来週月曜日に専門病院に検査に行ってきます。

2 件のコメント:

mm さんのコメント...

全員とはもちろん言いませんが、
医療従事者(特に医師)の多くは
コミュニケーションがうまくない気がします。
診られる本人や家族の側が気遣って
誘導したりというのが多いです。

理系だからなのか、状況に慣れっこだからなのか、
責任や面倒の回避なのか、
オーバーワークで疲れているからなのか...

でもそこって、汲み取って病気を見つけるという
一番大事な資質だと思うのですが。。。

みん さんのコメント...


うんうん
すごくよくわかります

コミュニケーション大得意のオバちゃん脳とバリバリ理系お医者さん脳が相容れるとは思わないけど、もそっとどうにかしないと(特にオッサン~オジイチャン医師)

今週はカミナリ、雹と天気が荒れていますが大丈夫でしょうか
ブレイクくんも(カミナリ)