2016年2月12日金曜日

2/11(木) NHKBS『新 日本のうた』公開録画

NHKBS『新 日本のうた』公開録画
(於:ウェスタ川越大ホール)
リハビリを早退してNHKの公開録画を見に行った。
ヤング101が13年ぶりに再結集するという。しかも収録場所が川越だという。
リハビリ所からわずか20分だ。
こんな時でないと会えない顔も何人かいるので、藤島新さんのお手を煩わせて入場引換券を送っていただいた。
葉書は今日、運良くリハビリに出る直前に我が家に届いた。
新さんは届かなかった場合のことまで気にしてくれてたようなのでリハーサル前にとんだご心配かけて申し訳ないことをしました。
新さん、ホントにありがとネ。
邪魔を承知で楽屋までうかがうとシングアウトのドンちゃん、構成の頌一君もいて頌一君とは10年ぶり位の再会となった。
「頌一君」なんて言ってるけど井上頌一さんは業界でも僕の一年先輩で『ステージ101』を皮切りに『紅白歌合戦』を40年近く書いていた。「今も」かどうかは聞き洩らしたが「最近」まで書いてた、と思う。
今やNHKのことなら番組のことも内部事情も職員の誰より頌一君の方が詳しいと思う。多分、だが……。
本日の出演歌手は石川さゆり、石原詢子、千昌夫、角川博、冠二郎、北川大介、西方裕之、中村美律子、すぎもとまさと、キム・ヨンジャら演歌陣とヤング101という不思議な取り合わせ。ヤングは牧ミユキ、小原初美、チャープス三姉妹、泉朱子、諏訪マリー、山田美也子、広美和子、黒澤裕一、塩見大治郎、石岡ひろし、田中星児、牧憲之、山崎イサオ、藤島新、の諸氏諸嬢。女性9人、男性7人の総勢16人。
番組主題歌の『ヤッポン』で登場し、『人生素晴らしきドラマ』と『涙をこえて』をメドレーで。相変わらず衰えぬ声は見事だった。
星児君は持ち歌の『ビューティフル・サンデー』でも登場、と大活躍。音程の確かさと変わらぬ上手さで「歌のお兄さん」健在を印象づけた。
今日の公録は出来たばかりの「ウェスタ川越」のお披露目的要素が濃そうな催しで、義弟が教頭をつとめる高校のバトン部が出演。星児君の『ビューティフル・サンデー』に彩りを添えていた。
さゆりちゃんが大トリの『女人荒野』で珍しい出トチリを3度。
難曲なのか音合わせし直すハプニングに客はむしろ大喜び。
滅多に見られぬ光景に暖かい拍手さえ湧いて、収録は妙に優しい空気が流れて終了した。
放送はNHKBSプレミアムで
3/6(日)午後7:30-9:00の90分。
再放送も2回ほどあるようなので是非見てやってください。
全編歌謡曲の中で奮闘するヤング101、なかなか見ごたえがありますばい。
写真は ウェスタ川越
    自主練習に精出す「ヤング」たち、
    頌一君、かぜ、ドンちゃん、
    101ファンのクーコさん、マグノリアさん、Tさん
















2 件のコメント:

むつらぼし さんのコメント...

ヤング101のみなさんがこうやって時々復活されるのを拝見すると、いつまでも歌い続けることの素晴らしさに感動します。すごい!
3月の放送がとーっても楽しみです!!
田中星児さんの歌も聴けるのも楽しみ!!!

匿名 さんのコメント...

涙をこえてが大、大、大好きな40歳です。
もう1000回以上聞いてますが、
かぜさんの詞に毎回感激してます。
素晴らしい詞です。
日曜の放送は涙が出そうでした。
かぜさん、現場にお見えになっていたんですね。
私はこの30年近く、かぜさんの詞に
1000回以上励まされてきました。
本当にありがとうございます。