2016年4月11日月曜日

4/10(土) お花見


去年に引き続き花見の会を催させてもらいました。
今年はblakeとの散歩で花の咲き始めから観察していたので、是非、沢山の方にこの桜堤を見て欲しいと思いました。
というのも僕は自分の生まれたこの里を愛していませんでした。
中学一年の時に僕だけこの地を離れ、それも家庭的な問題からでしたからなおさら愛着を持ちませんでした。
けれど、7年前、53年ぶりに戻ってから、徐々に心が溶け出すのを感じぬわけに行かなくなりました。
我が里は緑なりき。
それなりに美しいではないか♪
去年、1年2ヶ月のリハビリを経てやっとひとりで電車の乗り降りが出来るようになったのを機に景気づけのお花見を企画しました。
その好評に後押しされての第2回の花見企画でしたが、今年の我が里は皆さんに自慢出来るかもしれない、と思いました。
絶好の花見日和は僕の検査入院で逃してしまったのですが、少し花びらが風に乗り始めた今日の風情の方がなんだか心地よいと思いました。
おそらくはお集まりくださった皆さんによって心地よさが増幅されたのは間違いないのですがサイトからの方がハンドルネーム、Facebookからの方が本名での自己紹介、という始まりからして面白い展開だな、と僕はウキウキしてしまいました。
皆さんが投稿してくださった写真で今日の楽しさは充分伝わるものと思います。
ご参加いただけなかった皆さんにはそちらでお楽しみいただけると嬉しいです。
写真は竹内尉さんが撮ってくれたものをFBから転載させていただきました。

アルパを弾いてくれてるのは数少ない女性奏者の藤枝貴子さんと演奏者仲間でパラグアイ出身の Nelson Suzukiさん。23歳。
なんとNelson君は我が家のすぐ近くにお住まいでした。
早速、友達になりました。これからが楽しみな人です。
帰り際、顔馴染みのメンバーが家に寄ってくれましたので、しばしの歓談後、「うどん九兵衛屋」へ。
ここには「しゃぶしゃぶ食べ放題」というメニューがあって僕は割合好きです。
今日お出でくださった皆さんに改めて御礼申し上げます。そして津布久さん、金田さん、菅谷先生、今年もお世話になりました。
ありがとう♪












2 件のコメント:

あくび さんのコメント...

かぜさん、昨日はどうもありがとうございました。
桜酔い
という言葉があるなら、ほんわかと酔ったような
素敵な時間が流れていました。
ひらひらと花びらがみなさんの髪や肩に舞い降りて
そんな中で流れたアルパの透き通った音色。
幻想的でした。
桜堤も素晴らしかったです。
いいお花見ができて、2時間かけて行った甲斐がありました。
嵐山は間違いなく、お花見の名所です。
しかも穴場。
来年も、ぜひ、開催してください。
写真をアップしてくださり、ありがとうございます。


エゾ三毛猫 さんのコメント...

例年より桜の開花が早くて
ゴールデンウイーク中に
お花見ができそうでしたが、
窓から見える風景は

 桜と吹雪とコイノボリ

今日もストーブつけてます。