2016年11月26日土曜日

本日11/26(土)放送『どこかでラジオが』


(FM HOT 839にて23:00-23:59)
「かぜ耕士の昭和史」は1990年(平成2年)の総まとめ。
この年の流行語では「成田離婚」にちょっと引っ掛かりました。
この2年後にオーストラリア失踪花嫁事件がニュースになったんですが、騒ぎすぎマスコミに辟易。
ベストセラーでは西丸震哉さんの『41歳寿命説』。
ま、一度は完全に否定された本でしたが、東日本大震災以後、案外、ココに書かれたことに近い事態が起きているのではないか、と見直す向きもあるとか。
ヒット曲は『おどるポンポコリン』と『さよなら、人類』以外、記憶にない。
ヒット映画は1位が『天と地と』。渡辺健さんの病気降板。
6位の『クライシス2050』(監督:リチャード・C・サラフィアン/出演:ティム・マシスン/チャールトン・ヘストン)に全く記憶がなかったこと。
洋画ヒットは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』2&3、『バットマン』『7月4日に生まれて』『ダンス・ウイズ・ウルヴス』『ダイハード2』『ゴースト ニューヨークの幻』『デイズ・オブ・サンダー』『フィールド・オブ・ドリームズ』など大豊作。トム・クルーズ絶好調、ケビン・コスナーが大躍進、と実り多い年でした。
ベトナム戦争後遺症的映画の芽生えなど見逃せない年になっています。
曲はローリング・ストーンズ来日実現にちなんで
①ストーンズ『黒く濡れ』
②たま『さよなら、人類』
③ロイ・オービソン『オー、プリティ・ウーマン』
④ライチャス・ブラザース『アンチェインド・メロディ』
です。
ちなみに、FMさがみ(FM HOT 839と改称)は、パソコンならサイマルラジオでお聴きください。
スマホではリッスンラジオ、 i-コミュラジオ、TuneIn Radioなどの無料アプリがあります。
アプリは一度ダウンロードしておけば、いつでも聴けます。
僕の場合は最初、TuneIn Radioがベストだったのですが、このところリッスンラジオに助けられることが多くなっています。ご自分のスマホと相性のいいアプリを試しておいていただくのが良いと思います。よろしくどうぞ。
さて、明日は『かぜ耕士博覧会VOL.4』~「親子がテーマの映画」。
どうぞお楽しみにおいで下さい。

0 件のコメント: