2008年5月20日火曜日

24000回のキッス

♪1秒のキッスを1日続けたら24000~ 
イェーイ・イェッイ・イェ・イェ・イェッ・イェッ…

計算間違いで有名な、ただ語感だけで騙しちゃおうとした可愛い歌。
高校の頃から今に至るも愛唱歌の一つだ。

ところで1日がテーマのアメリカのテレビシリーズ『24』第5シーズンがただごとでない面白さだ。
今シーズン分だけ見ても充分楽しめると思うんだけど、これまでの4シーズンを知っているとなお面白い。

今シーズンは第1話でパーマー大統領が暗殺されたことから、すべての「世界」から消えていたCTUの敏腕捜査官ジャック・バウワーが否応なしに現場復帰をせざるを得なくなるという始まり。
彼を現場に引き戻すためにテロ組織は彼の存在を知っていると思われるCTUスタッフを狙う。
前シーズンまで大活躍だったCTUの退役女性スタッフ、ミシェルは殺され、ジャックの頼みの綱である夫のトニーは瀕死、CTUの有能女性オペレーター、クロエだけがクールにたち動き、ジャックの復帰に手を貸した後、命からがらCTU本部に辿り着く。
ところがジャックがフランクと名を変えて身を隠していた先で世話になった女性ダイアンの息子デレクがジャックを不審に思い、後をついてきてしまったことから二人揃ってテロ騒動に巻き込まれることとなり…、という息もつかせぬ展開だ。

まあ、このドラマの定石通り、犯人グループは常に内通者をCTU本部と大統領の身辺に配備していて、政府の情報は漏れ続け、ジャックはさらに危機に陥って行くのだが、今シーズンのとりわけ優れた点としてはジャックのロマンスがきめ細やかに描かれていること。

特に第五話。
ジャックの元恋人オードリーがダイアンの取り調べに当たるシーン。
オードリーはジャックが死んだモノと思っていた。だが、目の前の女性、ダイアンと暮らしていたらしい。オードリーは平静でいられない。

取調室のガラス越し。近づいてくるジャックが見える。
オードリーは聴取を中断してジャックの元へ足早に近寄る。
取調官の態度にダイアンはジャック(彼女にとっては油田で働いていたフランクでしかない男)とオードリーにかつて何かがあったらしいと察する。
ふとよぎる哀しみの表情。上手い。

オードリーはジャックに歩み寄り、生きていることを知らなかったこと、その情報を信じていたこと、に悔しさと後悔を滲ませる。
抱き合いたい二人。だが、何とかこらえる二人。
ウーン、切ない!

僕はこの短い2シーンを見ていて思わず泣いちゃったんだよね。
今シーズンはジャックを演じるキーファー・サザーランドがプロデューサーに名を連ねているので、24時間「リゲイン」マンの不死身の活躍だけでなく、人物相互の心の綾にまで迫ろうとしているのが解る。
手に汗握るサスペンスの中に細やかな情愛が描かれて、見応え充分だ。
役者としてはただ駆け回り撃ちまくるだけでなく、芝居のしどころが欲しいのは当然なので、役者がプロデューサーに噛んだことで、主演以外の役者たちまで随所でイイ芝居を見せている。
極上のシーズンである。

話は変わるがアメリカのゴルフ・ツアーで活躍する今田竜二君がついに初優勝したね。
以前にも数回書いたことがあるけど、14歳の時、単身アメリカにゴルフ留学して、大学生の頃、かなり活躍が期待されたんだけど、中退して1999年、プロに転向するも、結局は下部ツアーを転戦。
そこで実績を残して2005年からツアーに参戦すると徐々に力をつけて2年前あたりから上位に食い込むようになった。
去年は惜しくもプレーオフで破れるようなこともあって、優勝は時間の問題と見られていたわけだが、先週、その通りになった。
去年あたりはシード60位あたりでも日本の賞金王と同じくらいの賞金額を記録していて、今年はシーズン序盤だというのにもう2億4000万円を稼ぎ、順位もランク4位に上げてきた。
31歳。
青木、丸山、に続いて日本人わずか3人目の優勝記録である。
でも、身体の小さい日本人がアメリカで勝つことがどれくらい難しいことなのか、彼の軌跡を見ていても容易に察することが出来る。
藍ちゃんは初日二日でいいところにつけても最終日で崩れるパターンが続いていて、なかなか勝機が訪れないが、腐らずに頑張って欲しいモノだ。
今田選手の優勝は彼女にとっても大きな励みになると思うのだ。

大相撲の大関・琴欧洲も昨日までは絶好調である。9連勝。
「24」で括ろうとしたんだけど、今年はもう「25」歳になっちゃってたね。
今場所は相撲が落ち着いていて、何がこの人にこれほどの変化をもたらしたのか知りたくなっている。
強いとこの人の優しい貴公子顔が一段と輝いて見えるのも嬉しい。
こちらもブルガリアヨーグルトを食べ続けてる甲斐があるってモノだ。

国技館。枡席はまずまずだが、それでも平日は結びの一番になるまで、全席が埋まっていることがない。
これでもチケット情報は完売なんだから、会社やタニマチがまとめ買いしてただで配っても、来ない客が相当数いる、つてことよね。
安い席は相変わらずガラ空き。

雨・風がまだ荒い。
24時間闘えますか? ちょっと無理そう。

1 件のコメント:

LIMIT さんのコメント...

台風も関東は収まりましたね。とりあえず、一息です。

なんか今更ですが『本日の店主』のタイトルは、やっぱり曲名つながりだったのですね。この歌は覚えがあるようなないような…で、さっきYou Tubeで西城秀樹が歌っているのを見て、かぜさんが「イェーイ・イェッイ…」と歌っている姿を想像して楽しんでます。

『24』シリーズも見てないです(T_T)興味はあるんですが。今度TSUTAYAで借りてこよう!

大相撲、白鵬に土がついて、琴欧洲だけ全勝ですね!しかし頑張っているのは、外国力士ばかりでなんか残念… 豊ノ島、2敗だけどこのまま優勝争いに残っていてください!