2008年9月9日火曜日

命果てる日まで

この年になるとかなり頑迷になっているので、自分にとって口当たりの良い話とか、藁をも掴む思いで自分にとって都合の良い意見ばかり採用するのかも知れない。
大相撲に関しては僕の頑迷ぶりが全部の判断を誤まらせていたようで、すっかり落ち込んでいます。
理事長辞任でも理事として留任、はさすがの僕にも詭弁を弄する術がない。残念だ。
ただ、ファンを止めることは、まあ、出来なくはないんだけど、僕は「妄執の人」なので、目を離すことが出来ないかも。
もう、語りませんけどね。

今日はこれから下北沢まで芝居を見に行きます。
『たむたむ音頭』の作詞公募で一位になった石井信之君の主催する劇団「ミノタケプラン」第9回公演『空飛ぶ隣人』を見るためです。
ハックルベリー、阿鬼羅君、そして石井君。30年以上のつきあいになる。
こういう機会がこれからあと何年持てるのかな、などと先行き不安にも駆られる毎日なのだが、なぜか69歳から「ラジオ時代の再現とも思えるような大活躍期」に突入する運だとのご託宣が、つい最近、あった。
ホントかな。
ホントでなくともその希望に縋って生きて行くよすがにはなるかも知れない。

ただ、その時、僕の記憶力は健在なのかな。
まともに喋れるのかな。
身体も記憶も舌もヘタって、忙しさだけ復活することはあり得ないと思うので、なんとかあと5年、生き延びてみなければそれを確かめることが出来ない。
まあ、老人の世迷い言かも知れないけど。

あ、身体も記憶も舌もヘタってても「歌」なら書けるのか。そういうことかも。

ちなみに「ミノタケプラン」、今日明日は空席が出来ちゃってるらしい。
7:30からの開演、とまだ時間もありますので、突然の都合がつく方はぜひ、見てやって下さいな。
詳細はhttp://www.minotakeplan.com/でご覧下さい。

1 件のコメント:

LIMIT さんのコメント...

ミノタケプランさんの公演はいかがでしたか?最終日「リピーターです!」と言って1000円で入場できるお誘いに心惹かれましたが、お葬式があったりして…断念しました。
今月のラジオのお話で、公演内容とかお話してくださったらうれしいです。もちろん『本日の店主』に書いてくださっても…(*^ー゚)v

閑話休題…5年後にかぜさんが再ブレイクするとのご神託?!うれしいですけれど、今からだっていいのに(←我儘な注文?)
個人的には約30年前のあの頃みたいに、毎日どこかで必ずかぜさん関連の諸々に触れていてブレイク中です。こうしてかぜさんのサイトを訪問したり、ハックルベリーさんの音楽に触れたり、昔『たむたむたいむ』を聴いていたさまざまな人たちのその後?にも出会えることができて、こんな夢物語のようなことって、そうそうないと思います。