2014年8月21日木曜日

8月20日(水) 昨日のこと

取材

日刊スポーツの小谷野さんが暑い中、こんな遠くまで来て下さいました。
小谷野俊哉(コヤノトシヤ)さんは中居くんの『ミになる図書館』(テレビ朝日系 火曜日 午後11時台)を初めテレビ出演などもされているベテラン記者
宅配版土曜日に連載されている『あの人に聞きたい』という2週続きのロングインタビューの「あの人」に僕を選んで下さったわけです。
僕を知ってて下さるのですから、当然、深夜放送族。2時間半も愉しくお話しさせて戴きました。
早ければ来週と再来週、2回連続での掲載になるそうです。

残念だったことがひとつあります。
実はこの町には喫茶店と呼べるような店がなく、駅から一番近くて静かなのは駅の構内にある改札口横の店だけ。
ところがその店、今日が定休日だったようで、急遽、ガストに変更して貰ったのですが、なぜか本日大繁盛。
雑音の中での(と言うのは僕側の見方で、店全体から言えば僕の声も雑音の一つに過ぎないんだけど)インタビューとなりました。

独居老人になってから僕は喋りすぎます。
特にギランバレー発症以後は電話する元気が無くなってしまったので、blake以外に話し相手がおらず、たまに人に会えると嬉しくてついつい喋りすぎます。
介護認定の調査に来た人にまでやたら喋りすぎて「本当に要介護5と認定されたんですか?」と言われる始末。去年の今ごろは喋れない、食べられない、箸も持てない、歯も磨けない、という状態だったんですから、そりゃ、疑われますわネェ。

ともあれ、騒音に負けまいと、大声で、しかも半分は喜んで喋ってるので、聞きようによってはまるではしゃいでいるかのような感じなんですね。
自分でもそれに気付いてるんだけど、なんか負けまいとして出してる大声がコントロール出来ないのですねぇ。
最近はラジオでも喋りすぎてるんだけど、人に会ってると嬉しくてしょうがないんですよね。
心臓の一件で休んでいた通所リハビリも9月から再開するので、また爺ちゃん婆ちゃん(だから、自分ももう爺さんなんだってばサ)と一緒に体操に励みます。
少し、気も紛れるでしょう。

そんなわけで、小谷野さんの録音機に上手く入っていれば良いがなあ、と思った午後でした。
5時。blakeと桜並木を散歩。
友人Kと丸亀製麺でざるうどんを食べて1日を終えました。

さて、宅配版というのはどうやって手に入れられるのか?
掲載が決まるまでには調べておきますね。

2 件のコメント:

みん さんのコメント...


日刊スポーツ、と、メモメモφ(・ェ・o)~

あくび さんのコメント...

しゃべりすぎって、私たちにとっては
うれしい兆候。
いい方へ向かっている、と思います。

病気のことを語り継ぐ使命もありますし。。

日刊スポーツ、とってないと見れないのかしらん。