2015年6月12日金曜日

6/13(土)放送の『どこかでラジオが』

FMさがみにて 23:00-0:00まで

土曜日にアップする時間がないため、ちょっと早めに作業しておきます。

『わたしの昭和史』は 1966年~1967年(昭和41年~42年)

前年いっぱい、ギャラ問題に追われ続けて心底疲れ切った僕は「パシリ」生活から完全に足を洗って学生に戻りました。
1年間休学したから卒業までは最短でも5年かかる。
とにかく講義は1時限目から出て、単位をまとめることに腐心し、それにしても暇なのでなる気もないのに「国語」の教職課程も取りました。
「パシリ」の忙しさに比べるとこれでもまだ暇なので、たまたま打診されていた劇映画製作研究会の映画に出させてもらうことにしました。
略称「セイケン」は歴史のあるクラブで先輩方には映画界の重鎮も大勢おられたらしい。
1本やらせてもらったあと、卒業製作作品とか実習作品の依頼が相次いだので立て続けに4本くらいやらせてもらい、映画学科の連中と親しくなりました。
彼らの中には流行り始めたピンク映画で助監督や撮影助手をバイトにしていたものも多かったので、必然的にピンク映画からの出演依頼もいくつかやってくることになりました。
カメラテストだったのか1本だけ主役の青年のキャッチボールの相手をさせられましたが、土手でその青年とションベンをするシーンが付け加えられました。
出演依頼はそれ以後、増えたんだけど、僕は自分のソレに全く自信を持っていませんので、そのシーンが目に止まったとは思えません。
第一、そのシーンは見えちゃったのでカットになったはずですから。
カットシーンばかり集めて愉しむ変態監督ならソレもあったでしょうが、結局、僕は1本も演りませんでした。
理由は特にありませんが、プロの人たちと過ごした待ち時間が楽しくなかった、ような記憶があります。

そして、教育実習で出かけた学校で1枚の募集ビラに目を止めます。
人生をまた変えるビラでした。

曲は
①サイモン&ガーファンクル『早く家に帰りたい』
②ビートルズ『イエスタデイ』
③ローリング・ストーンズ『ルビー・チューズデイ』

★以下はkuro-sanの紹介文を使わせてもらってます。

FMさがみは、サイマルラジオを経由することで、日本中、世界中どこでもパソコンでお聴きいただけます。
http://csra.fm/blog/author/fmsagami/
↑ からアクセスをお願いします。スマホの場合は専用のアプリが必要ですが、これも一度ダウンロードしておけば、いつでもどこでも FMさがみをお楽しみいただけますよ。お使いのスマホと相性のよいアプリを探してみてください。 TuneIn Radio をお使いの方が多いようです。

写真は
『貯蓄奨励月間』(今は「名」の付く女優 浅利香津代と)
『異常の真理』スチール
ビートルズ初来日時のチケット




4 件のコメント:

エゾ三毛猫 さんのコメント...

本日も元気に寝落ちしながら
聞かせていただきました。
なんだか下ネタ入ってた様な。

昔金券ショップで、武道館で
行われたビートルズライブの
チケットを見た事があります。

未使用のチケットで1万円位の
値がついていたと覚えてます。

でも、画像アップされている
チケットとはデザイン違うなあ。
ユニオンジャックのロゴなんて
なかったはず。
同じライブに何種類かのチケット
あったのかしら。

むつらぼし さんのコメント...

かぜさん、私も見た目では?ジョージが1番好きです!ちょっと謎なところも...。
ビートルズの武道館ライブ、アリーナにはお客さんを入れなかったそうですね。
警備も国賓か皇室対応のように、警官も機動隊も白手袋をはめていたということです。先日NHKの「アナザーストーリー」で知りました。
歴史に残るビートルズとしての貴重なコンサートに立ち会ったことは、かぜさんのすごい財産だと思います。たとえ、イエスタデイしか聴こえなかったとしても、すごく自慢していいと思います〜!

あくび さんのコメント...

私も!ジョージが好きでした。
顔かな〜

かぜさんの国語の先生、いいな。
高校で習いたかった。

かぜ耕士 さんのコメント...

判らん。
回りには行った人がいないので。
このチケットしか知らない♪