2015年6月27日土曜日

6/27(土) 本日の『どこかでラジオが』

(FMさがみ 23:00-23:59)

「わたしの昭和史」は1967年~68年(昭和42年~43年)。

あまりに暇だった僕は教職課程(国語・高校乙、中学甲級)まで取ってしまった。
教育実習の場は大学内にあった「都立江古田高校定時制」。
時間待ちで映画学科の求人募集を見ていた僕は「ミュージカルに興味のある人求む」のビラを見つけた。
応募書類と作文を送った。
2次試験の「楽しい手紙をください」を送った数週間後、どうやら合格したらしいハガキが届き、僕はある創作集団に加わる。
のちに「ニコニコ堂」と名付けられるその集団に居残るには…。
僕は運良く4ヶ月目に作詞家デビューし、フジテレビ『3時のあなた』のADになる。
しかし…。
68年11月19日、文化放送『走れ歌謡曲』のAD。
相も変わらぬパシリ生活には思いもよらぬ事件が待っていた。

曲は
①フィフス・ディメンション『Up Up And Away ビートでジャンプ』
②ブルーノ・マーズ『Loked Out Of Heaven』
③ボブ・ディラン『風に吹かれて』

 ★以下はkuro-sanの紹介文を使わせてもらってます。
FMさがみは、サイマルラジオを経由することで、日本中、世界中どこでもパソコンでお聴きいただけます。
http://csra.fm/blog/author/fmsagami/
↑ からアクセスをお願いします。スマホの場合は専用のアプリが必要ですが、これも一度ダウンロードしておけば、いつでもどこでも FMさがみをお楽しみいただけますよ。お使いのスマホと相性のよいアプリを探してみてください。 TuneIn Radio をお使いの方が多いようです。

写真は
①合格通知らしいハガキ
②「ニコニコ堂」となる前のメンバーと横浜で
③『走れ!歌謡曲』大阪万博見学旅行









1 件のコメント:

LIMIT さんのコメント...

懐かしい大阪万博!
住友童話館の前ですね。
私は当時小学5年生で、
父と日帰りで行きました。

ラジオもただ今聴取中です。