2008年8月29日金曜日

青いイナズマ

イヤー、夕べの天気には参りました。
FMさがみ録音のために赤坂へ。スタジオ入りは午後6時。
乗り合わせたタクシーのドライバーによれば、彼の車は午後3時頃、あまりの集中豪雨で前方が見えなくなり、客を乗せたまま、何十分か立ち往生してしまったと…。

CD探しに少し時間がかかってて録音終了は7時40分。
スタジオを出たのが8時でした。
市ヶ谷駅までタクシーで出て東武東上線森林公園駅を目指したのですが、この時間、上手に目的地まで行けなそうなので、池袋駅で乗り換えて東上線に乗ろうと予定を変えました。

さて、東上線のホームに入るとなんだかダイヤが乱れている。
長蛇の列の、その隣の列に並んで8:28発に乗ることに決めたんですが、1本前の8:20発というのがなかなか来ないのですね。
電光掲示板によれば「川越駅で信号トラブル」。

やがて8:20発は30分遅れで発車して、僕はすぐにやって来た8:28分発に乗り込んだのです。
運良く座れて発車を待ちましたが、これが出ないのですね。どうやら落雷が激しくて発車できない由。

家に戻って明日また出直すことも考えたのですが、座れちゃったし、すぐに発車するかもしれないし、と心を決めかねている内、なんと60分遅れで動くことになりました。
ところが、「中板橋で一旦停車。その後すぐに発車するかどうかは判らない」という、これまで遭遇したことのない内容のアナウンス。
元々停車する予定のない駅で止まられても客は困るベサ、と思っていたら、止まるより前に、これが全然発車しないのですね。

またまた、待つことしばし、で30分。
「急行」から「各駅停車」に変更して運転されると…。
もう、何でもイイからとにかく動いてくれよ、と何もかも諦めてとにかくブレイク・ルイスを聞き続けておりました。

乗車してからほぼ90分遅れで発車しましたが、なるほど、大雨の中、稲妻が何度も走る。
電車は満員、どの駅でも乗客が列をなしていますから、夜の10:30だというのに時ならぬラッシュ状態。
そんなこんなで11:10に目的駅着。

夜は夜とて落雷があったか、というほどの大音響で稲妻が走り回り、さすがに僕は心臓を押さえた。
電車には座れたのだから疲れているはずもないのに、足がこむら返りを何度も起こそうとするので、真夜中、布団の上でこれを未然に食い止めようと低気圧相手の暗闘を続ける騒ぎとなりました。

もう「今年の天気はヘンだね」と言っててはいけない気がしますね。
「今年は」と言い始めてから既に3~4年。
「今年は」でなく、これが日本の気象の現実なのだと早く認識した方が良いと思う。
そうでないと対策が遅れ遅れになって、天候による被害はこれからも予期せぬ形で(あるいは予期した通り、かもしれないのだが)起こり続けるだろう。
日本は明らかに「亜熱帯地方」となったのだ、と認識を早く改めて根本から迅速に対策を立てないといけない。
河川工事を初め、ガード下の窪んだ部分などの安全対策を早急に進めないと「どこの国の話だよ」と思うような、都会での溺死事故がまた起きる。

8月29日、午前11:40。
今、実家地方はピーカンとなっています。
さっきまでは今にも降り出しそうな天気だったのに。
身体が全然ついて行けませんで、猛烈な眠気が襲っています。
大気が不安定なのを身体が先に感じてる。多分、明日までにまだひと波乱あるかも…。
皆さんもどうぞお気を付け下さいまし。

3 件のコメント:

むつらぼし さんのコメント...

このブログ、ずっと歌のタイトルで綴られているのですよね。今頃気づいたのって?・・「戦争は知らない」あたりから、おやっと思いましたよー。それも遅い・・。

かぜさん、体調はいかがですか?3時間以上の長旅!お疲れ様でした。
異常気象・・と言われてすでに久しく、やはり亜熱帯の気候に変わっていると私も思います。ゴキブリ多いし・・。

地元でもまだあちこち冠水しています。
まだひと雨ありそうな雲行き。
どうぞ気をつけて下さいね。

LIMIT さんのコメント...

キャアー(≧∀≦)
かぜさんのブログのタイトルにSMAPが…

それにしても昨日の雷はすごかった!!
雨もすごかったけれど、雷が尋常じゃなかった。
愛犬がパニックになって
小屋に入っていればいいのに外に出て
びしょぬれになっちゃったし…

かぜさん、本当にお疲れ様でした。
今日はゆっくりできてますか?
また梅雨の季節みたいになってますけれど
除湿を利かせて爽やかに乗り切ってください。

亜熱帯気候ね… ん~そうなのかな。
30度を越える気温が続くって
やっぱり『変』ですよね。
そして、台風でもないのに大雨が降るし。

>むつらぼしさん
そうなのよね。歌のタイトルなのよね!
中には知らない歌もあるのですが
タイトルだけ見てても楽しいですぅ♪

落書君 さんのコメント...

今夜も稲妻が轟いています。
一体全体、日本はどうなってしまうんでしょうか?

地域によっては以前より1週間早く2学期が始まったところがあるそうで。
ゲリラ雨の中を通学する小学生は可愛そうだなぁ・・・と思うことしきりの今日この頃です。

かぜさん、思わぬところで各駅停車の惨春をしてしまったのですね。(あ、失礼。)