2013年3月22日金曜日

定期検診


友達に付き添ってもらって1ヶ月ぶりにお茶の水へ。
途中でへたっても友人の手がある、というだけで安心している僕がいる。
しかし、改めてこの町は歩きにくい町だなあ、と思う。
... ただ、今回は町の傾きのせいばかり ではなく、僕の体のせいでもあった。
どうも運動機能が少しおかされたらしい。
多少、歩行に難があって、ユックリとしか歩けない。
とは言え、歩けてるんだから良しとせねば。
ま、ブレイクとの散歩の時間を増やすことで、なるべくもとの状態に近づけるよう頑張るしかなさそうだ。

いつもの倍の時間をかけて病院へ。
採尿、採血、心電図、レントゲン。いつものように済ませて問診。
主治医M先生と相談の末、心臓関係は今まで通りココで、脳神経系は万が一、を考えて、この間までいた病院で診て貰うことに決めた
2つの病院にかかる面倒はあるけれど、イザというとき、結局、運ばれるのは近くの病院、ってことになるんだものなあ。

ま、東京にいるときには考えもしなかった柔軟なアプローチも求められていることになる。
ただ、この結果にたどり着いたことで、あの病院で味わった屈辱感を放っておくのもいけないと思うので、それはやっぱり書いておく必要があると思っている。

老人はわがままなものだ、という決めつけや切り捨てについて、僕は少なからぬショックを受けた。
多分、それをこれから年寄る人達に伝えるのが先に年取った人間の義務でもあるような気がする。

と言うわけで、またいつか。
我が家地帯の桜は昨日の2分咲きから一挙に4分咲きへ。
 
 

2 件のコメント:

isoji さんのコメント...

遠くまでの受診お疲れさまでした。

ブレイク君 、いいお顔!

LIMIT さんのコメント...

お花見も兼ねてのお散歩。
あ、受診もかしら…

BLAKEくん、春!ですね。
思わずアクビが(^^)

かぜさんの見守る目元も優しいな。