2013年4月27日土曜日

4/27  6月からの『人生を変えないラジオ』


大幅にリニューアルして週1放送にします。

タイトルも
『かぜ耕士の乾燥ワカメただいま増量中!』...
などというのを第1候補に考えています。
予想外に増える、スープにすると美味そう、というところからの発想です。

月1レギュラーお一人目に
シンガーソング・ライター兼ギタリスト兼音楽プロデューサーの清須邦義さん。
1週1アーチストの特集で「この人が聴きたい」というのをやってみたいかな、と考えています。

お二人目は
フラワーアーチストにして歌手の藤島新さん。
NHK『ステージ101』では「プリンス」の異名を取っていたこともあります。
新さんとは「101ナイト」をやろうと思っています。「ステージ101」の現役達の歌を1週1アーチストで特集したいと思っています。勿論、昔の歌もかけますが現役で頑張る人たちの応援ができればな~、という思いが強いです。
でも折角新さんとやるんですからちょっと骨っぽい企画もやりたいと思い「メッセージソング101」というコーナーを設けて古今東西のメッセージソングを1週1タイトルずつ紐解いてみたいと思っています。

三人目は
黒瀬守泰さん。ラジオの放送作家として大活躍した人です。何度か手合わせはすんでいます。
60~80年代にかけての「モノ物語」から話を始めたいと思っています。
そうだな~、サイクリング自転車、とか、咳止めドロップ、とか、ボーイスカウトとか、モノから始めて番組を作ってみたいなあ、音楽もその時代に則したものにしたいな~、なんて。

あと1週はやっぱりお便りを読みます。

月5週あるときは映画の話でもしましょうかねえ。
ともあれこの番組が人生最後のラジオ番組になるかもしれないので、ちょっとちゃんとしたことをやっておこうと思いました。
そのために人のてを煩わすんですから手前勝手な話ですが、ここからなにかいい展開は生まれないモノだろうかとも考えています。

あっ、『涙をこえて』についての本は永さんにもお話ししてしまったので早急に取りかかるつもりでいます。
ご期待いただきたいと思います。
とFacebookには書いたのだが、このサイトにお集まりの皆さんからの反応は思ったほどではなかったことを報告しておきます。

正直言うとかなりめげました。




3 件のコメント:

あくび さんのコメント...

6月からの週いち放送楽しみです。
もちろん今夜も聴きますよ〜♪

むつらぼし さんのコメント...

かぜさん、
週一放送すごく楽しみです。
しかも
かぜさんにしてこの企画・・
待ってました!という気持ちです。
何かかぜさんの宝箱を開けるみたいなわくわく感。

どうか体調に気をつけながら
続けてくださいね。

mm さんのコメント...

週一だと、時間は30分に戻るのでしょうか?
始りは今まで通り23時からでしょうか?

毎週聴く事ができるなんて嬉しいです!
企画もねっていらっしゃる。

楽しみにしています!!