2013年4月4日木曜日

4/4 ハイキング・コース


こんなにいい天気だというのに朝からどうも下腹部、それも鼠蹊部ちょっと上辺りに痛みがあっていつものクリニックへ。
レントゲンの結果、やっぱりヘルニアの可能性。
そう言えば前にもこんなことがあったような記憶。
その時より少し痛いのがイヤだが、本当に痛くなったら手術するしかないらしい。

こんないい天気なのにショゲてても始まらないので午後はこの村の桜まつりの会場に行ってみた。
沢山の人出があって、皆さん、今日が見納め、といった感じ。

友人Kが嵐山渓谷を見たいというので運転して貰いこの村のハイキング・コース巡り。
武蔵嵐山はかつては東京の小学生の遠足地として人気で5月頃はいくつもの学校から子供たちがやって来た。
村の人以外知らない僕ら小学生はその都会風な出で立ちを大いに羨んだものだった。

1957年頃には確か『週刊読売』の「新日本百景」なる人気投票で25位だかに選ばれたことがあった。
今でも歩け歩け運動みたいなサークルに人気があるらしく平日でも山歩きしている熟年、もしくは高齢者によく出会う。

嵐山渓谷、大平山(おおひらやま)、ともに車の乗り入れは禁止されていて、結局、我が村の観光スポットの場所を確認したにとどまった。

帰りにスーパーで夕餉用買い物。
ガリガリくんのコーンポタージュも買ったヨ。
巷では売り切れ店続出らしいのだがこの村ではコーンポタージュそのものの認知度が低い(多分だが)。
他のアイスを押し退けて場所取りしたに違いない冷凍庫一杯のガリガリ君コーンポタージュが寂しそうに客待ちしていた。
きっとスーパーもアテが外れたと思う。

写真は桜まつり会場にて。

4 件のコメント:

mm さんのコメント...

田舎出身なので正直武蔵嵐山行ったことありません。
行ってみたいなぁ。。。
ながい事東京に住んでいながら、行ってない、見ていない、
よさそうなとこいっぱいです。

ガリガリくんのコーンポタージュ味、
アイス菓子と思ってはいけないとか。。。?
まだ食べた事ないです。

花豆 さんのコメント...

いいところですねー。
Blakeくん、最高の笑顔です。

ガリガリくんポタージュ味食べました。
その通りの味ですね。
メーカーが大増産したそうで、
全国に行きわたったそうです。
私は梨味が好き!

あくび さんのコメント...

おはようございます。
風が気持ちよさそうな写真です。

嵐山は、かぜさんがお住まいだから知った地名で
私も行ったことがありません。
事業仕分けのとき、女性のための研修施設云々で
取り上げられていましたっけ。

ガリガリくんのコーンポタージュ味もまだ。
梨味は去年、食べました。
予想外の梨っぽさに感動しましたね。
コーンポタージュも食感がそのものなんでしょうか。

みん さんのコメント...

ブレイクくんとお花見

いいなぁ~
犬は外に連れ出せるから楽しいよね