2009年11月12日木曜日

Angry Blake

まだ完全には通じ合っていないのでBlakeとの間にはいくつかの齟齬がある。
何を要求しているのかが解らないことはよくあるのだが、一番解らないのは「怒り方」。
リビングに入り込んだBlakeに僕がソファーに座って声をかけた時、とシチュエーションは決まっている。
かけた声が「そろそろご飯食べるか?」でも「何を探してるんだ?」でも、怒り方が同じなのだ。
つまり、声のトーンからして僕が怒っているのでないことは解ると思うのだが、彼は何故か目を吊り上げて吠える。
その吠え方は誰かを威嚇している時とは明らかに違うので、僕にだけ向けている怒りなのだが、彼が何故怒るのか僕にはどうしても解らない。
ちなみにそんな時、僕が近づくと彼は部屋から猛然と飛び出し、また、猛然と飛び込んできてけたたましく吠える。
僕が同じように吠えながら彼に近づくと、彼はごろんと仰向けになって腹を見せ、しきりに撫でることを要求する。既に甘えている。
なんだか解らン。
インストラクターの方は今月末日にやって来てくれることになった。
一回4,000円。ま、仕方ないのかな。

2 件のコメント:

isoji さんのコメント...

かぜさん、こんばんは。

犬って話しますよね。
ちゃんと自分の意志をもって何かを伝えようとします。
知能や感情表現が人間の赤ちゃんか幼児位だとしたら、飼い主に要求する事って お腹すいたorトイレ行きたいor詰まんないから遊ぼor散歩連れてって・・・
こんな感じですか?
Blake君、怒ってるんじゃなくて気持ちが強すぎて怖い顔になっちゃうとか?
動画で見てみたいですねぇ、お二人のやりとり。

LIMIT さんのコメント...

かぜさん、こんにちは。

isojiさんも書かれていますが、多分Blakeくんは、何かを訴えているのですよ。かぜさんがソファーに座ると、構ってくれなくなる…(ソファーが汚れるからBlakeは座ったらダメとか言ってませんか?)と学習しているのではないでしょうか。ですから、ソファーにいるかぜさんをソファーから離すために、そういう行動をしているのではないかと… と勝手な想像をしています。間違っていたらごめんなさい。

インストラクター代って、そんなにお金がかかるんですか!私のボイストレーニング代よりも…まぁ、何かを矯正するにはお金がかかるものなのですね。。。