2009年11月17日火曜日

ピロリの除菌

先週金曜の夜からピロリ菌除去のための薬を服んでいる。
朝夕6種ずつの薬を1週間服むのだが、服み始めたら1回も服用し忘れてはいけない。
僕は毎朝10種の薬を服んでいて、その中のひとつは除菌薬の中にも含まれているので1週間だけはそれをやめて全15種(食前1種+食後8+6種)を服むんである。
そんなわけでこの頃は毎朝、薬によって生きている自分を実感している。

もう一つの注意点は薬の弊害としてどうもこの1週間は「軟便」になるんですね。
僕は普段から便秘気味なので昔は軟便になる薬を処方して貰っていたことがある。
なので軟便になるくらいの方が楽だったりするので、別にその注意を気にしていなかったんですね。
ところが、注意されたことはちゃんと注意しないといけないんですね。

今朝のことです。
僕は毎食前にも血糖値を上げない薬を服むんですが、この薬はおならが出やすくなるんです。
つまり、僕はいつでもおならをしている状態でもあるんですが、今朝、ちょっと油断していつものように平気でおならをしたら、なんか肛門の周りが暖かいのです。
ン? しくじったか? と思って急いでトイレに入りましたのさ。
まあ、情けないですねぇ。いわゆるお漏らしですよ。
なので、ピロリ除菌をこれからする機会があったら、是非、注意してね、という話でした。

今日のBlakeですが、雨なので玄関の中に入れてます。
小屋の中に入って寝ています。
僕は彼に気を遣って2階に上る時、忍び足で上ります。
下りる時も忍び足なんですが、彼はどうも気づいてしまうんですね。
常に玄関の鍵の下で外に出る用意をして待っています。
イヤ、上り下りの度にコレなので、なるべく上下階の移動には間隔を置いているんですが、下りると必ず待っているので、頭のひとつも撫でずにはいられない。
外に出たい、と手を噛むのだが(勿論、軽~く)、今日は雨だしネェ。本人もそれを知っていて、玄関の戸を開けた途端、ゴロンとお腹を見せて撫でろと要求するだけだしネェ。
まあ、今朝は降り出さない内に散歩も済ませているから一日放っておいてもイイでしょ?
彼が納得するかどうかは別としてネ。

余談だが今、『徹子の部屋』に大女優Oが出ている。
昔、テレビ朝日の喫茶室で打ち合わせのために時間待ちをしていたら、いかにもの業界人に「どけ!」と席を立たされたことがある。
その失礼な物言いに文句を言っても良かったが、打ち合わせ前にそれ以上気分の悪い思いをしたくなかったので席を譲った。そこに現れたのが件の大女優。
売り物の大きな目の白目の部分がなぜかヤケに黄色かったのだけを覚えている。
男は彼のマネージャーらしかった。

で、以後、Oさんに好感情が抱けないままここまできてしまった。
「彼女が悪かった訳じゃないのに」とは思うんだけど、駄目。
今日も話の内容は充実していたのになぜか駄目。
基本的に業界人しかいないテレビ局の喫茶室(しかもテレビ朝日のそこはとても狭い)でのあの振る舞いはOさんの評価に影響すると思うけどな。現にこうして彼女の業績が正しく評価できなくなっちゃった僕のような人間もいるんだしネ。

俳優やタレントは周りにいいスタッフを持たなきゃ駄目だとつくづく思う午後でした。

※実名をイニシャルに訂正(11月18日朝9:30)。
※「軟便」でなく今朝などはもう下痢。
 「旅行などに出る予定があるようなら時期を改めて1週間続けて下さい」とアドヴァイスされた理由が判りました。

2 件のコメント:

isoji さんのコメント...

毎回、ほのぼの二人暮らしにふふふっと笑っています。いいですね、ふんわりした空気が伊豆半島まで流れてきます。


某女優のマネージャーの話、ドキッとしました。実は次男のやっと決まった就職先がそちら関係で・・・。
お笑い系なので多少の違いはあるでしょうけど最初の2,3年は人気芸人のマネージャーになる可能性が高いと言ってましたから。
今度会ったら何気に伝えておこう・・・

heco さんのコメント...

味覚障害は、出ていませんか?
私、副作用で胃のムカつきが治らない可能性が有ると言われて、退治するのをやめました。

ブレイク君も、なんだかんだと店主様が大好きな模様です。
あちらに飼われていたときより、はるかに
待遇が良い事を、きっと彼は心底喜んでいるに違いない。

実家で、生後半年の犬を飼い始めたとき、そもそも、実家では2匹は飼えないということで父の会社の人と交互に、あっちの家とこちの家と行き来をしていたのですが、我が家の方が待遇が良かったせいで、あちらにいきたがらなくなって、母は毎日2匹の散歩に追われておりました。

大物女優Oさん、今でも白目が黄色いかも。
人間、結局、「人柄」なんですよね。