2015年5月11日月曜日

5月10日 スイカ日和


友人の投稿で今日が母の日であることに気づかされた。
母に電話すると一日ウチにいると言うので、昨日、EPOちゃんに送っていただいたスイカを持って出かけた。
見事な熟し方で、子供の頃、ワクワクしながら喰った気分を思い出した。

夏の初めの味がした。

立秋過ぎて旧のお盆頃が遅すぎる我が家のスイカ・シーズンだったので、スイカは妙に熟しきって甘すぎた。
塩を振りかけて甘さを中和してやっと程良くなるのが常だった。

ああ、この時期のスイカってこういう味なんだあ♪
甘くはないが青臭くもなく、さっぱりとした気持ちいい味。

これ、僕の好きな味だあ♪

外を見れば雲ひとつない五月の空。
今年の母の日はスイカ日和。

「ン、誰に貰ったって言ったっけ?」
「ほら、この間、俺をコンサートのゲストに加えてくれてる人の週刊誌の記事を見せたよね。EPOちゃんって人の」
「ああ、そうだったねえ。中味は忘れちゃったけんど」

週刊誌や新聞で記事にしてくれる度、「あんなデカい記事、いくら払って書いて貰ったン」と訊く母である。
親父が記事になる度、誰かが金を取りに来たのを母は知っている。
また、
「幾ら出してコンサートとかいうもんに出させてもらうんだい」
とでも訊かれかねないので早々に立ち去った。

母の日。
あと、何回祝ってやれるだろう?





2 件のコメント:

isoji さんのコメント...

母の日にスイカ、初物はいいですね。

毎年、桜の季節に母の日に父の日にそして二人の誕生日に、「あと何回こうして迎えられるだろう?」と思うと毎日を大切に生きていこうと思う出来の悪いあら環娘です。

エゾ三毛猫 さんのコメント...

おいしそうなスイカですね。
エポさん家の畑で採れたのかな?

そう言えば女性週刊誌のエポさんの
コーナーのタイトルは、永さんの
筆文字でしたね。

今年は野菜が高くて、早出のメロンと
キャベツが同じ値段で八百屋さんに
並んでいます。うーむ