2015年5月30日土曜日

5/30 本日の『どこかでラジオが』

昭和39(1964)年、僕は『空手風雲児』という連続テレビ映画の製作助手をしていました。
しかし、13話で打ち切りが決定。
事務所は「俳優養成所」を作り、僕をここに位置します。
一介の俳優プロダクションの養成所経営ってどうなのよ、という思いもありましたが、講師の出迎え、接待、など、どう見ても「パシリ」仕事をこなす内、『終戦20周年記念ミュージカル』の話が持ち上がります。
「樺太逓信従業員殉難者追悼公演」を謳い、省庁を初め、そうそうたる協力・支援団体をバックに付け、成功間違いなし、という話で始まった製作協力。
しかし、公演4日目、「真岡の花制作委員会」の事務所はもぬけの殻。
ただの「パシリ」に過ぎなかった僕にギャラの未払い話が次々と…。
「アルバイト」の名目で甘い考えのまま続けられ世界ではないことを僕は思い知りました。

曲は
①ジョーン・バエズ『ドンナ・ドンナ』
②ボビー・ソロ『君に涙とほほえみを』
③ママス&パパス『夢のカリフォルニア』

FMさがみは、サイマルラジオを経由することで、日本中、世界中どこでもパソコンでお聴きいただけます。
↑ からアクセスをお願いします。スマホの場合は専用のアプリが必要ですが、これも一度ダウンロードしておけば、いつでもどこでも FMさがみをお楽しみいただけますよ。お使いのスマホと相性のよいアプリを探してみてください。 TuneIn Radio をお使いの方が多いようです。
写真は問題多過ぎの終戦記念ミュージカルと「パシリ」の頃。




2 件のコメント:

エゾ三毛猫 さんのコメント...

本日も後半寝落ちしてしまいました。

真岡郵便局の事件は樺太で起きた事も
あって、北海道のローカル放送局では
過去の事件として取り上げられる事も。

それにしても昭和39年って、まさに
東京オリンピックをやってる最中の
まさにアゲアゲの時期に、この様な
重苦しい舞台をやってたんですね。

かっ、かぜさんの流し目が!

あくび さんのコメント...

みゆき族ってかんじですね〜。