2015年5月11日月曜日

5月9日 珍しい!

昨日、録音中のスタジオにkuro-sanもいてくれた。
僕のあとに江戸家まねき猫ちゃんの『お姉さんと一緒!』の収録があるからだ。
スタジオから出ようとした時にお姉さん登場。
ゲストのお一人は馬風さんの孫弟子で柳家獅堂さんの直弟子、二つ目の柳家かゑるさん。とても背が高い。
もうお一人は迂闊にも全く存じ上げなかったのだが永六輔さんの妹さんの娘さんの旦那さんで落語芸術協会真打ちの瀧川鯉橋(たきがわりきょう)さん。スラリとしたインテリ型美男。
つまり、永さんの義理の甥にあたる方で、永さんは「ついに我が家の系統に芸人が現れた」と喜ばれたそうだ。
僕も永さんの名前が出るとピキッとなってしまうので残念なことに写真を撮るのを忘れてしまった。
さて、一夜明けた今日はいつも通り布団から出られないいまま午後3時。
blakeの散歩を忘れていたことに気づき、急いで身支度。近い方のスーパーへ買い物がてらの散歩。
帰るとまもなくチャイムが鳴って、というかその前にblakeがやたら騒がしく鳴くので宅配さんだと気づいた。
blakeは宅配さんに何故か鋭い声をあげる。
恐る恐る運び込まれたものは…。
なんとEPOちゃんから「スイカ」とパインと、海ぶどうと…。
5月にスイカ?
そもそも独り身に戻ってからは年にひと切れ食べるか食べないか、という食べ物だ。
誰かと一緒に食べた法が絶対美味しい。
誰と食おうかと考えながら、まずパチリ。
後ろの「絵番付」は先場所のもの。
外谷さんがお菓子と一緒に送ってくださった。
紹介の時期はちょっと迷っていた。
頂き物をポスティングするのはなかなか難しい。
多分、僕は僕が思っているほどには一般人ではないので、誰それさんに頂き物をした、とここに書くと「次を欲しがっているようで賤しい」と言われたりする。
まあ、そういう見方もあろうけれど、もう70歳の爺さんだよ。
若い時に放送で言ってたら物欲しげに思われるだろうけど、今さらそんな欲はないからねえ。単に嬉しがってるだけなんだけど…。
でも、今日は5月のスイカ。
おまけに珍しい絵番付。   
さらに永さんの義甥さんと初対面。
珍しいことが二日続きだったので写真入りで報告させてもらいます。


0 件のコメント: