2009年10月4日日曜日

危ない橋を渡る~Blakeがやって来た


昨日、突然、犬が欲しくなった。
イヤ、前から欲しかったんだけどもう我慢が出来なくなったちゃったんだ。
で、妹に心当たりの家を当たって貰った。運良く親戚に里親募集犬が5匹もいるらしい。
そのお宅には、子供の頃、親戚の中で一番大好きだったお婆ちゃんがいた。
お婆ちゃんになっても名前は「おジョウさん」なのサ。きれいな人で僕をいつも褒めてくれた。
何かの縁かなぁ、なんて思ったりもした。
夜も7時になってたんだけど、すぐに見に来い、というので、もう、真っ暗だっての伺ったのサ。
5頭の内、2頭が今年2月に生まれたんだそうだが、そこそこ大きい。
なついてくれるかな? ちょっと迷った。おまけに犬小屋の辺りには明かりが一つもなく懐中電灯でしか彼らの顔が見えない。で、日を改めることにしたんだ。

帰りに気づいたのは、欄干のない橋。
その村からの出口に当たる川に架かってる。
別方向からその集落に入ったので行きには気づかなかったんだけど、まあ、怖い橋。危ない、と言った方がいい。
ワゴン車だとギリギリの幅しかない。で翌日、その橋を写真に撮ってみよう、ってことになったんだ。
それが上のと下の写真。危なそうでしょ?
犬は雄が良かったので、と言うより、名前が「Blake(ブレイク)」と決まっているので雄じゃないと困る。
で、どうも今年の2月に生まれたんじゃないみたいなんだけど(つまり、生後8か月にしては育ちすぎてるんだけど)僕にしきりと近づいて身体を擦り寄せる一頭に決めた。
すぐに日曜大工用品を扱う大きな店でペット用品を買い漁った。
小屋も組み立て、昼は外で、夜は玄関に住んで貰うことにした。
まあ、今日は来たばかりなので家になれて貰おうと思って玄関にいて貰ったんだけど、ふと気づいたら半日居るのに小便も大便もしてない。
多分、ずーっと外に置かれてる生活に慣れちゃってて、どこにしていいのか解らないんだな、と思い、暗くなってたんだけど散歩に出た。
そしたら突然、ジョビジョビ、ブリブリ、思った通りだったんだけど、彼があまりに僕の周りを飛び回る。気を取られていたら、側溝の段差に気づかず、足首をグリッ!イテッと思ったら、この時間、腫れてきて、痛みが続いてる。明日は1日目から散歩はお休みかもしれない。
予防注射やらシャンプーやら、やってあげなきゃならんことがいくつもあるんだけど、コイツと上手くやって行けるかな?
「Blake」と呼ぶと、その都度ビクッとしてしまうらしいとこからまずは直して行かなきゃ。


これが僕のBlake。仲良くやろうゼ。

11 件のコメント:

花豆 さんのコメント...

びっくりしました!
犬のBlakeだったのですね。
飼いたいと思ったときが飼い時ですよね。
8ヶ月はもう大人に近いけど、
賢そうだし、元気そうだし、世話が楽ではないですか。
トイレを我慢していたのはもうしつけが
出来ているのかもしれないです。
ああ、いいなぁ。犬がいる暮らしが懐かしい。
旅に出ずらいのは困ったけど、楽しい毎日でした。

ところで足の具合はいかがですか?
捻挫でしょうか。お大事になさってください。
お散歩にはいいシーズンなんだけど、
危ない橋はほんとに怖いですねぇ~。

LIMIT さんのコメント...

おはようございます。
まずは、足の具合いかがですか?
今頃はお医者さんの待合室で
「かぜ耕士さん!」と呼ばれるのを
待っているのでしょうか・・・
お大事になさってください。

Blakeくん!
いきなりお留守番になったのかしら。
でも、賢そうな顔ですね。
花豆さんも書かれてますが
トイレのしつけはできている気がします。
8ヶ月だと・・・
歯が生え変わり終わった頃かしら。
あちこちを噛んで歯を痒がるようなら
まだ抜けていない歯があるかも。
予防注射と共に歯の検査も
忘れないでくださいね。

犬小屋を手作りするまで
Blakeくんに入れ込んでいる店主さまが
なんだかとっても・・・とっても
ステキです。

コンテンツタイトルが『本日の店主とBlake』に
いや、『本日のBlake』に変わったりして。

村崎きみどり さんのコメント...

Blake君、賢そうだし性格も素直そうですね。
見ただけで私にはわかります(笑)
犬がいなくなって、楽チンになったことは確かですが、何か物足りないんですよね。
時々、「犬が欲しい~」と叫んでいる私がいます。

店主様の捻挫が、たいしたことありませんように!

あなぐま さんのコメント...

素敵な橋ですね。
きっと洪水の時は水の中に沈むように
欄干が無いのでしょう。
この写真に
「四万十川に行きました。」
とか説明書きを付ければ名所かと思われるかも?夕暮れ時を楽しめそうな、いい土地にお住みなんですね。

白くしたらソフトバンクのお父さんになりそうなBlake君、
名前の由来はやはりブレーク・ルイスですか?

isoji さんのコメント...

Blakeくん、賢そうなお顔ですね。
家に生き物がいるといいですよね。

我が家にも一匹、ビーグルモドキがいます。いろいろと制約は出てきますが、
彼のお陰で規則正しい健康的な毎日になるし、
結構話し相手?にもなります!

毎日のお散歩は大変だし、これからいろんな事があるでしょうが、仲良く暮らしてください。

またまた楽しみが増えました。

むつらぼし さんのコメント...

かぜさんが動物好きでうれしいです。
この際犬派でも猫派でも・・!(笑)
最近「動物嫌い」がちょっとセツナイ?もので・・(苦笑)。

でも、かぜさんは断然「犬派」かな。
犬がよく似合う気がします。
「犬とかぜさん」って映画みたいだし。

今頃はもうBlake君との暮らしが始っているんですね。捻挫お大事にして下さい。
お散歩も大変だけど、きっと楽しいことの方が多いはずです!

ほんとに素敵な橋ですね・・。

あくび さんのコメント...

かぜさん、こんばんは。
皆さんがおっしゃるように、
新しい家族のBlake君、かぜさんにぴったり。
絵に描いたようなニッポンの犬。
早くなついて、快適なお散歩ができるといいですね。
お大事に。
そうして、「本日の店主とBlake」をアップしてください。楽しみにしています。

ainapooh さんのコメント...

かぜさん:
Blake前と後・・・大きな時代の変化がありますよ。ずいぶん時間がたって過去を振り返ったとき「あ~あれはブレイクが来る前のことだ」「あれは後のことだったな~」って・・・祝これからの人生!です。以前かぜさんが日記で紹介してくれた「I LOVE MY DOG」You Tubeで検索したどり着いたブログがあります。SFにすんでいらっしゃるまことさんという日本女性の方、ダルメシアンのママのブログです。彼女が亡くなった先代犬のトリビュートの爲に作ったビデオのバックがこの歌だったんです。彼女の語り口、考え方の大ファンになってたむたむ同様毎日チェックしてます。ワンコと共生するといろいろなことを教えられます。娘のワンコを教習所に3ヶ月入れたとき毎週面会に通いそこの校長先生とお話させていただくのが喜びでした。犬を擬人化するのではなくあなたが擬犬化しなさいって言われました。本当に彼らが望むこと、彼らにとって必要なことを彼らの目線で考えなさいって。かぜさんのブレイク日記読むのが楽しみです。あっそれと・・・チョコレートはワンコにはあんまり良くないみたいですよ。特にカカオがいっぱいの高級チョコは・・・いろいろあるんですよね。来月 ワンコの食生活について・・・・あげていけないもの・・の講演会に出席予定です。

店主 さんのコメント...

ご褒美とおやつには何を上げればいいですかね。
他に食べさせてはいけないモノはなんですか。<皆様にお知恵拝借いたしたく。

ainapooh さんのコメント...

一番気をつけなければならないのは、ねぎ類(長ネギ、たまねぎ、にら、にんにく、万能ねぎなど)犬の血液中の赤血球を壊してしまうアリルプロピルジスルファイドという成分が含まれているそうです。その成分によって、犬がタマネギを食べると、赤血球が破壊されて、急性の貧血や血尿などを引き起こす場合があるそうです。
●消化の悪いもの(タコ、イカ、カニ、殻付きのエビ、タケノコ、キノコ類)
●塩分や脂肪の多いもの(ハム、ソーセージ、人間用のサラミやジャーキー)
●刺激の強い香辛料(こしょう、カレー、からし、わさび)
●ワンちゃんが飲み込んでしまいそうなもの(ナッツや豆類、キャンディー)
●独特のニオイがあるもの(ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラ)
●食道や内臓を傷つけてしまうもの(鶏の骨、タイの骨)
●チョコレート・・・中毒を起こして最悪の場合死に至る。
●トキソプラズマ病になる可能性(生の豚肉)


と 受け売りで並べてみましたが、大量に摂取した場合が危険なようですので少量ならあわてることはないかと・・・

市販のドッグフードだけをあげるのが一番ですが、ウチのワンコは食べてくれません。

で、毎日 手作りでいろいろトライしてます。鶏肉とキャベツを煮たものとか。でもこんなのばっかりだと栄養のバランスがとれなくてダメなんですよね。

旦那の食事には神経使わないんだけど・・
この差はなんだろ!?

LIMIT さんのコメント...

こんばんは、店主さま。

既にainapoohさんも書かれてますが
人間のオヤツみたいなのはダメです。
夕飯の味噌汁の残りにご飯的なものも
ドッグフードが出回る以前までは
良く見かけてましたけれど
塩分過多になって良くないようです。
味噌汁の具に長ネギって
けっこう入ってたりもするし。

犬の健康を考えるなら
ドッグフード。
オヤツ(ご褒美)もペット用のヤツが良いです。
それも少量!
やはり昔(というか今でも)は
パンの耳とか与えたりしてましたが
「ほんの少しなら」と思っても
人間用に調理して製造されたものは
犬にとって、栄養過多となるそうです。
パンには、塩・砂糖・バターなど
犬には多すぎるくらい入ってるそうです。

犬は具合が悪くない限り飼い主が喜ぶなら
多分、何でも食べるし
いくらでも食べると思います。
ですから… 飼い主の方で
与える物や量を吟味しましょう。

我が家の犬は
硬いドッグフード&半生タイプの肉を
ブレンドして朝・晩にあげてます。
決まったメーカーではなく
犬も飽きるだろうから
いろんな会社のいろんな味のを
買って、組み合わせてやっています。
オヤツも最近は与えていませんが
犬用のジャーキーとか
骨みたいな犬用ガムをやってました。
何か芸(お座りとか)を覚えさせる時に
ご褒美であげるのは
ジャーキー1本を丸々その都度ではなく
1本を折って、そのチップをあげるとか
そうしないと・・・ デブになります。