2009年10月14日水曜日

Blake三昧

この一週間、Blakeに振り回されている。
一つは夜泣き。一つは散歩。
3時に鳴く。これを知らん顔すると5時に異常な声で鳴く。
怒っている。早く外に出さなきゃお漏らししちゃうじゃないか!と。

物置の外の泥だらけの犬小屋に5頭で飼われていたから、外でしか用が足せない。
最初の二日は玄関でしちゃったが今は散歩の途中でしかしない。
ただし、あまり上手に出来ず大抵は自分のを踏んじゃう。
量はかなり減って、あんパン3個分というところだが、ここ何日かは散歩に二回出るようになり、その都度、する。

小用を足した後は後足で砂をかけるが、砂をかける意味がわかっていないのか、小便の跡にかけるのではなく、全然的外れの所でとにかく後足で土を思いっきり蹴る。
悪いが笑っちゃう。

ちなみにBlakeは結構気が強く、どんな犬にも吠える。
病院に行くほど噛まれた犬にも吠える。
更に散歩は楽しみを求めておらず、とにかく歩き回りたいらしく、もう、右往左往。
手綱の持ち手を変えるのに大わらわだ。
しかも、下を向いたまま、とにかく地面を嗅ぎ廻り、歩くと言うよりは駆けている。
時々、首輪がのどに食い込んでゲホゲホするほどなのに急ぎ足をやめない。
ハッキリ言って非常に疲れる。
ボクの身体のためにはあまりイイとは言えない散歩の仕方だ。
多分、その内、一緒に散歩は出来なくなると思う。
なんたって力まかせに歩くのでリードを持つ手が擦れて、ちょっと腫れているほどなのだ。

鳴きさえすれば跳んできてくれて、鳴きさえすればおやつもくれることも覚えてしまった。
なるべく昼間は外に置こうと小さな庭に小石を敷き、小屋も設置し、逃げないように柵も巡らした。
ところが、柵の下を掘って外に出ようとしたり、柵を跳び越える仕草も何度か繰り返し、さらに道行く人にはとにかく姿が見えなくなるまで吠え続けるといった具合。
ところがボクがそばにいる限りは鳴くこともせず、誰かに名前を呼ばれればしっぽまで振ってみせる。なんかボクはコイツに手玉に取られているみたいなのだ。

ボクはいくらでも甘えん坊にはさせられるけど、躾は多分、下手。何でも溺愛してしまうたちだ。

二日前から家の中に置いている(これまでは夜だけだった)。
化膿止めを飲ませるためペディグリー・チャムの中に隠して与えたところ美味しい味を覚えてしまったらしく、昨日からもういわゆるドライタイプのドッグフードには口をつけない。半生タイプも拒否してる。
多分、犬好きの方々もいささか退いてしまうようなワガママをし始めている。
この子は案外したたかな気がする。
インストラクターにつけなきゃダメかもね。

明日は病院で傷口を止めたホッチキスを抜いて貰う。Blakeに始まり、Blakeに終わる一日。なんか飼い主の方にちょっと疲れが見えてきたかも。

ところで本家BlakeことBlake Lewisはやっとセカンドアルバムが発売になった。
デビュー作『Audio Day Dream』は不発という烙印を押されたのだろうか?
Sony傘下の大手レーベルから解雇されたのか2作目はTommy Boyというレーベルからの再出発だ。
多分、インディーズ・レーベルだと思う。
会社の公式サイトを覗いたら知らないアーチストばかりだった。
アルバムタイトルは『Heartbreak on Vinyl』。10/6発売と知って9月の頭に予約したのだが残念ながらまだ届かない。
アメリカでは何ヶ月か前からテレビでも披露していたシングルカットの『Sad Song』が4週前から『ビルボード誌』の「Dance/Club Play Songs」チャートに登場していて、今週は25位まで上がってきている。
しかし、シーズン6の優勝を競ったジョーダン・スパークスは2作目のアルバムからも『Battlefield』を最高位10位まで上げている。大きく水をあけられてしまったナ。

ちなみにシーズン8の優勝者クリス・アレンも準優勝者アダム・ランバートもデビューアルバムが出たようなので予約した。
5位のマット・ジロードは番組に出る前に2枚のアルバムをインディーズから出していたらしいので、これも一枚予約した。
シーズン8からは4位のアリソンもデビューが決まったらしい。
前シーズンのファイナリスト何人かもデビュー・アルバムが出ているが「史上最低のシーズン」と呼ばれたシーズン6の連中ほどボクには愛着が湧かない。いずれもパスした。

本家Blakeの歌声を僕は今、待っているところだ。

4 件のコメント:

ainapooh さんのコメント...

かぜさん
Blake通信、楽しみにしていますよ~
本当に子育てと同じ・・・愛と忍耐の究極です。
お散歩は飼い主さんの負担にならないようなやり方を彼にも教えたほうが双方ハッピーになれるのでは・・・?
私が通ったドッグスクールの校長先生がいつも言ってたのは『人間の杭になっちゃダメですよ』って事。ワンコに引っ張られて後からよろよろついていくというのはお互つかれちゃうらしい。
そのスクールに大きなミックス犬が通ってきていました。その子のお母さんは50代の小柄な女性。『とにかく一度でいいからこの子とゆっくりお散歩したいんです!!それが私の夢なんです』というのが入校理由。飛びはね、あっちこっち動き回り、突然ダッシュ。で、危険だからとお父さんに散歩禁止を言い渡されたお母さん。そんなのは寂しすぎる・・・と。
それから3ヶ月くらいたって久しぶりにお母さんにお会いしたら・・・『この子が私の横にぴったり張り付いて言うことも良く聞いて。私でもお散歩できます』って涙ぐんでいました。
うちの娘のおバカなミニチュアダックスも他のことはもとの木阿弥になってしまいましたがお散歩中飼い主の左側にはりつき止れ!というとぴたっと止まります。
方法はとにかく褒める褒める、褒め殺しですね。駄目なことは厳しくリードを引っ張って教え、その教えが理解できたらめちゃくちゃうれしそうな声で褒め上げる。ワンコはご主人様が喜んでくれる事が一番の幸せなんです。って偉そうななこと言ってますがワンコの躾も子育てもイマイチな私の人生・・・
とにかくワンコも飼い主さんも両方ハッピーな生き方を探していきましょう!!
さてAIのアダム、飛ばしてますねぇ~彼の歌「Time for Miracle」は映画「2012」(「Independence Day」や「The Day After Tomorrow」などのディザスター大作ものがお得意なローランド・エメリッヒ監督の期待の大作映画。)のサウンドトラックに選ばれ壮大な映画に引けをとらないパワフルな歌声を披露しています。ジョーダンの『Battlefield』・・・この曲、アメリカンダンスアイドルシーズン5でフェイバリットダンサーだったブランドンのダンスで使われハイすっかりまいりましたわ。ダンスアイドルで使われた曲でお気に入りになるというのはいつものパターン。あっコレすべておきて破りのYOU TUBEで見たんですが・・・この前のエミー賞のとき「こんなの見ちゃダメよ。テレビ見ましょうね~」という面白いCMみたいなのが流れTVファンとして肩身が狭い思いでした、が一番イケナイのはFOX JAPANさんよね。今season3の再放送が始まったから来月はseason4いよいよ放送か!?!って期待が膨らみます。話題飛びすぎ!の長いコメント、すみません!

店主 さんのコメント...

『ダンスアイドル』仲間を増やすためにボクは今シーズン3の集中再放送を再録画しています。
友だちに見せるためです。
非常に優れたファイナリストが「再審査」に臨んでいたりしてまだまだ見逃していた部分があることに驚いています。
シーズン4が11月14日から放送されるという噂がネット上にいくつか載ってるけど本当ならこれ以上嬉しいことはありません。
すべてのCS視聴はこの日を待つためだったと言っても過言ではないので。

ainapooh さんのコメント...

私も録画して布教に努めますです。

さて・・褒めて育てる、のしつけ方法をコメントさせていただいてすぐ後、大好きなブログ『まこと in サンフランシスコ』のまことさんが陽性強化トレーニングについて書かれていました。あまりのタイミングだったのでかざさんにも是非読んでいただきたく・・・

http://peachgarden21.blog.shinobi.jp/

店主 さんのコメント...

僕は怒りが沸点に達するまでは「非情」になりきれないので、「陽性強化」は性格に合っていると思います。
今日も4時に大甘えの吠え声でこうして起こされてしまっているんだけど、彼に振り回される日々も思えばこれからそんなにいつまでも続くワケじゃない。
彼が一生を終える時より、確実に僕の一生の方が短いに違いないんだから、寄りかかり、寄りかからせて上手くやって行くことにしようと思います。
愚痴を言いながらネ。