2009年10月31日土曜日

今月のセレクト

今月はこの一本をセレクトしました。

かぜさん
何かの拍子にすごく食べたくなるけれど、あまり他人には話したくない(何となくハズカシい)ような、美味しい「丼ものレシピ」ってありますよね。
お店の賄いご飯みたいに簡単に作れて、最高に美味しいウチご飯。個人的に、かなりこだわってしまうほど好きなのに、他人からすると「げーー、なんでそんなに好きなの?」っていうレシピ。

今日は僕の大好きなこだわりB級レシピを紹介させてください。本当に簡単に出来て美味しいんです。

その1:シャケおろし丼:別名「ぐちゃぐちゃサーモン丼」

①熱々のご飯を丼に7分めまで盛る
②大根おろしをタップリと大さじ3杯くらいのせて
③その上に中骨付のシャケ缶を潰したものをのせます
④その上に醤油を少なめにかけてから
⑤マヨネーズをお好みでかけて
⑥最後に冷水で晒した刻みネギをたっぷりとのせて完成。
⑦(ここが大切なのですが)よーーーく混ぜで、ぐちゃぐちゃ状態にして、熱々を一気にわっしわっしとかっこむ(^_^)ああ、幸せ!って感じ/

自分的にはいろんなこだわりバージョンがあって、柚胡椒をのせてみたり、ピリ辛の「かんずり」を載せてみたり、その時に出汁とかお吸い物があればそれを使って「お茶漬け」バージョンにしてもおいしいです。ネギ以外のトッピングとしては、ザーサイとか古漬けのキュウリとかもOK.まさに「なんでもあり!」(爆)。

その2:ぶたねぎ丼;別名 「メタボ丼」

①お好みのオイル(僕は普通のサラダオイルを少量使います)で、ニンニク1−2片のみじん切り&刻んだ鷹の爪を強火で炒め、香りが出たら・・・
②冷蔵庫に残っているような豚ばら肉を、これまた適当なサイズに切って適量(100gくらい)を投入し強めで炒めます。
③軽く焦げ目が出来ていい香りが立ってきたら、3cm位に切っておいた長ネギ(あおい部分も可)をそこに投入
④鶏ガラスープの粉末を、ぱらりと入れ、さらに日本酒か紹興酒を適量ふりかけてから、鍋を煽って、⑤市販のラーメンスープの素1/2袋くらいを投入(ない場合には、ふつうの醤油で可)⑥塩胡椒で味を整えて (この辺りで、最高に美味しそうな匂いが立ち上ります)⑦これを熱々のご飯にのせて・・・ぐちゃぐちゃにして、かっこむ。

この丼のトッピングの王道としては、やはりキムチでしょう。変わり種としては「納豆」ってのも面白い。
テな感じで、この丼その①とかその②を、「うっめー♡」とか言いつつ、わっしわっしと恍惚の表情で食べる僕の姿をみて、かみさん&3人娘は「引いて」ます。
女性は、ああいったぐちゃぐち系ってだめなのか?というか、ぐちゃぐちゃ系をわっしわっしと食べるおっさん(僕)の姿がダメなのか?(爆)
美味しいんだもん、いいじゃん(笑)。
=====================
11月29日のライブでお会いできるのを楽しみにしております。

まーく@ハックルベリーフィン でした。

5 件のコメント:

LIMIT さんのコメント...

こんばんは。

主婦としては、毎月紹介して欲しいかも…な『今月のセレクト』でした。
我が家は、類似メニューで中骨付シャケ缶⇒サバの水煮(味噌煮ではない)で食べています。値段的には我が家の方がB級さが勝っていると思います。(そんなこと張り合ってどうする)ただ、ぐちゃぐちゃにはしません。食べる箇所だけ混ぜて食べ進めます。

来月も楽しみにしております。レシピ紹介でなくても、とっても楽しみにしてます!!

Unknown さんのコメント...

うわーー、今気付きました!やったー、こっ、光栄です!「今月のセレクト」第1号!店主殿ありがとうございました!

あくび さんのコメント...

今月はmarcさんでしたか。
第一号おめでとうございます。
シャケ缶の中骨、おいしいですよね。
子どもの頃、争って食べていました。
(わが家は3人姉弟)
この丼もおいしそう。
今度試してみます。

Marmalade Jim さんのコメント...

2ちゃんねるのB級グルメ板に
「熱いご飯に何をのっけてわしわしする?」(正確じゃないかも)
ってなスレッドがあります。
あそこを彷彿とさせる、実におなかのすくお話です(笑)

鰹漁港で育った私の場合、鰹のアラと血合いの味噌汁を
冷たいご飯にぶっかけて、わしわししてました。
納豆+削りたての鰹節+オクラ+葱の微塵切り、も良いですね。

isoji さんのコメント...

B級グルメ・極々個人的どんぶりごはん!

子供のころは熱いご飯にバターとお醤油。
この歳ではなかなか手が出ませんが・・・
今は大根おろし、炙り海苔、刻みネギ、おかか、梅肉、時に茗荷なんかの薬味だけ丼なんかがいいんだなぁ。

おみそ汁の具も各家庭で様々なので、
ぜひ皆さんにきいてみたいです。
あっと驚く具に期待!