2009年10月8日木曜日

Blake 大災難

雨風が落ち着いた午後から義弟が庭の柵を作ってくれた。
ボクはこういう仕事には全くの役立たずなので、2時から床屋。3時から動物用消臭剤とまだ直らないねんざ用シップをマツモトキヨシで。
勿論、皆さんのご意見に従って別の味のドッグフードも。
ところで余談ですけど「目標○○○○店!」とCMで連呼していたあの薬局チェーンの今は? 最近、CM見ない…。
その後、YAOKOで食料品の買い入れ。スンドブとパン、ヨーグルトなど。
戻ると4時。柵作りは後片付け段階で、そこに近所の女性がやってきた。
世間話をしているそばでBlakeはしきりに義弟に散歩をせがむ。義弟は彼の大のお気に入りになっていて、彼の去り際には悲痛な鳴き声を上げる。

そんな訳で義弟が今日も午後の散歩に連れ出してくれたのだが、事件は戻った直後に起こった。

ボクと同じ敷地内に二軒長屋のアパートがあって、その一軒には近隣評判のどう猛な犬がいる。
「猫が嫌いな匂い」にも負けない猫もいる。最近では更に数が増えた。
その犬「武蔵」は以前、よその子犬を噛み殺しそうになった時、止めに入った飼い主に噛みついたことで知られている。

その「武蔵」がボクが世間話をしながら手綱を握っていたBlakeを突然、襲った。

右前足の太ももあたりに噛みついたまま離さない。
悪いことに武蔵の手綱は飼い主が手元で長さを調節するリールみたいなヤツで、かなり大きい犬が攻撃目的でダッシュしたら手綱の調節は利かない。つまり飼い主がいくら引っ張っても伸びきった手綱は短くならない。
義弟が思いきり武蔵を蹴り上げたが離す気配はなく、捻挫のボクはオロオロと動けないまま、成り行きを見守るばかり。
義弟が武蔵を何度か蹴り上げてやっと二頭を引き離したのだが、Blakeは足を引きずり、見ればポタポタとしたたる血。

6時半、閉まりかけの動物病院に駆け込んで傷を見て貰ったがかなり深手を負っていた。
もう、何とも可哀想な治療を受けて、化膿がひどければ手術と宣告されて、今、戻ってきた。

病院の中で小便を、治療後に外でうんちを。躾されていないBlakeは見境がつかない。
ボクにはすでに甘えきっているが命令にはまったく従わない。
甘え方が可愛いので怒りきれないボクをどうやら見透かしている雰囲気も。「人こまし」の犬である。
今日も強風吹き荒れ、木の小枝が折れて落ちてくる午前に散歩をせがんで鳴き止まず、結局、「こんな危険な時に散歩に付き合うなんて俺ってバカ?」と悔やむボクの前でたっぷりのうんち。朝晩合計あんパン5個分くらいか。
喰わせすぎとの声があるので、明日から徐々に減らします。でも、一回の食事量はご飯の1合カップに乾いたフードと半生タイプ併せて2合なんだけどやっぱり多すぎ?
ちなみにさっき病院で知ったが目方はまだ7.5kg。
小型犬の体重だね。

薬を食事に混ぜないといけないので、犬用ビーフ缶を買いに行き、さっき食べさせた。
明日は授業。なついてる義弟に面倒を見て貰い、急ぎ帰ってくるつもり。

3 件のコメント:

あくび さんのコメント...

いきなり波瀾万丈ですね。
ひと事なので面白く読みました。(すみませーん)
傷が化膿しないとよいですね。
動物病院って犬の名前に飼い主の名字をつけて
呼びますよね。ちょっと違和感。
Blake君の名字は本名ですか?

heco さんのコメント...

大変なことに~~~!
Blake君、心配です。
その隣の犬、狂犬病とかの注射してますか?
飼い主に聞いてみたほうが良さそうですね。
私なら、飼い主に抗議ですよ。
でも、店主さまは、それが出来ないと思う。

エサの量が正しいか、動物病院で聞いてみたほうが良さそうですね。
放っておくと、私が独身の時飼っていた犬のようになります。
可愛がり過ぎて17kg(ひゃ~~~!)
勿論、私と一緒に食事(ひゃ~~~!)
納豆でご飯食べていました。
ともかくお大事に。

花豆 さんのコメント...

Blakeくん、手術にならないといいけど。
ひどいなぁ、武蔵くんの飼い主さん。

犬はパニックになると、大小かかわらず
粗相をすることがあります。
これはしつけの出来ている犬でも
あることですから、心配ないですよ。

ご飯はドッグフードに何キロだとこれ位
って書いてあるから、目安になりますよ。
結構、飽きちゃうので色々試しましたが、
最後は鶏のささみを茹でたのを好んで
食べていました。(1日3本くらい)
おやつのジャーキーやガムもあげた方が
いいですよね(歯のために)。

かぜさんもBlakeくんもお大事に!