2013年2月24日日曜日

2013年2月23日 携帯とにらめっこ

電車の中から 携帯で


今日は月に一度の病院掛け持ちの日。定期検診と歯医者さん。
10日ほど前にやった「心筋スペクト」という血管に欠陥は起きてないか、の検査結果も聞く。
皮膚科治療の後、循環器科へ。
問診後、調剤薬局で薬もらって1時間ほど目黒で時間潰しをして30年かかりつけの駅前の歯科へ。
昔は歯を磨き過ぎだと怒られ、今は歯の磨き方が下手だと怒られている。
終えてどこにも寄り道しなければ4:30位の電車で帰れる。
6:00前にわが家着でやっと2食目が食える。
歯医者の前にどこかで必死に歯磨きするのは嫌だから。
... そのあとradioの編集してwebにup。音楽番組なのに音楽なしにしなきゃならない。
サイマルラジオでリアルタイムに聴いて戴けると嬉しいです。

とにかく今日はダラーっと小忙しい1日です。

目黒の喫茶店で1時間の時間つぶし。
携帯で日記を書き続ける。


.御茶ノ水 手すりの考察

御茶ノ水駅にはエレベーターもエスカレーターもない。病院だらけの町なのに、だ。
駅のホームはもう広げようが無さそうだから仕方ないのかな、とは思う。
でも、手すりはどうにかならないだろうか?
僕は膝を痛めてから階段を後ろ向きで降りるしかなくなった。
するとねぇ、あの波形手すりはとても危険です。
階段に沿って波形を描いているので掴みっぱなしに出来ないのですよ。
一段ごとに手すりを持ちかえるという不便。
デザイン的な工夫は認めますがあれは昇る人専用。もしくは昇りながら落っこちそうになった人が慌てて掴むときに効果的な手すりです。
僕みたいにあの手すりに頼らなければならない人間や降りる人にはとても使いにくい。
地下鉄丸ノ内線への階段はもっと怖い。なんと途中で手すりがなくなります。というか踊り場ではないところで手すりが切れていて、1、2段降りるとまた何事もなかったように手すりが繋が...っています。
大震災のあとにエレベーターが至るところで止まり、初めてあの階段を使ったのだが、あわや転落しかけた。手すりが途中で無くなるなんて…。
本気で怖かった。

さて、もうひとつ。
お茶の水は駅前が車道に向かって傾斜しているがどの道も幾分どこかに向かって傾いている。
楽器店が並ぶ辺りは車道側に、丸善の横の細道は水捌けのためか気づかないほど緩やかに道の両側に向かって下っている。
道が平らな弧を描いている。
どこを歩いても石畳は凸凹で、イヤー、ものすごく疲れる。歩きにくい。
病院までのわずか何十メートルかのことなんだけど、僕は大抵途中で小休止する。
大きく息をして、サー、もう少し、と自分を奮い立たせる。
病院に行く日の体調とかあれこれ勘定に入れても他の町では経験しない疲れを感じる。

そして、最近は撤去されたのか、あまり人を見かけなくなったが、僕の病院への入り口となる一本道の始まりには何故か喫煙所があってタバコの煙が充満していた。
副流煙を吸い込むとすぐ不整脈を起こすようになった僕にはまさに地獄の一本道。
で、道順を変えたのだけど、そしたら妙に疲れる道だった、という次
まあ、歩行に不自由を感じようにならないと実感は難しい疲れなので皆さんはかぜ耕士を嫌いになっても御茶ノ水を嫌いにならないでください!

道の写真、とってくるべきだったねェ。気が利かんこと。

そしてまた電車。
遠い。
で、また携帯に向かう。


帰路

1日中、FBにかじりついてたらどうなるんだろう、と思いながら池袋発16:36に乗車。
17:41分頃わが家駅に着く。
いつもは歯科を済ませたあと「2時間位はものを食べないで」と言われるんだけど、今日は「30分は食べないで」だったので池袋東武のとんかつ「和幸」でロースカツランチ¥1.100ー。

「和幸」は蒲田時代、よく行った。いつも感心するのはパートのおばさんより学生や一般のバイトの男の子達の働きが良いことだった。
今時の若いのは偉いなー、と箸も進む感じだった。
池袋の「和幸」の働き手はほとんど女性。
よく気がつく人ばかりで、味噌汁とキャベツとご飯の無料お代わりの際、客を待たさないように誰かが必ず客席の片付けをしている。
客の出入りが頻繁で忙しいだけなのかもしれないのだがちゃんとした戦略のようにも感じられる。
とにかく接客が丁寧。
池袋と蒲田。どちらも東京の出口駅なんだけどこのおばさんたちの違いは何から来るもの?
本当は意味なんかなくてその店ごとのTOPの仕切りの問題なのかな?

…なんて僕は店でも持つ気なのか?
その気でなけりゃこんな観察、ただの暇潰しだろ! って、まあ、その通りなんだけど。

写真はロースカツランチ。携帯画像なので輪郭が曖昧。てか、下手。
久しぶりに、ご飯、味噌汁、キャベツの三点お代わりをした。
実に満腹。
.

   

1 件のコメント:

花豆 さんのコメント...

御茶ノ水駅、確かにエスカレーターもエレベーターもないですね。
エレベーターならスペース的に何とかなりそうな気がしますよね。
病院の多い駅だから、本当に真剣に考えてほしいです。
私は知らない駅を利用するときは、
必ず駅構内図をネットで調べます。
体重とキャリーバッグのため、階段は極力避けたいだけで、
大きい声じゃ言えませんが....。

とんかつ屋さんのきゃべつは格別ですね~。
よく働く店員さんがいるお店って
お料理もおいしい気がします。