2013年6月11日火曜日

軽井沢行


友人Fがいい車を買ったので軽井沢に行かないかということになった。
友人KとBlakeを伴って出かけることになったのだが、Fがやって来た時点でBlakeは脱走した。
待つこと30分。
Blakeは忽然と目の前に現れた。
トラックに警笛を鳴らされながら、突然、現れたのだ。
一瞬、ヒヤリとしたが彼は「ハイ、散歩済ませたよ」という感じで僕の横にピタリと身を寄せた。

Blakeは車が大好きなので、今、最後尾で興味深そうに外を眺めている。
前足を掛けるところがあればもっと見易いのに。この車の惜しい点はそこだね、と不満を言ってるようにも見える。
車は快適に目的地に向かっている。
ちなみに車はBMW32ODツーリングという。

【軽井沢でメシ】

軽井沢に初めて行ったのは1968年の夏だった。

飲食店オーナーが一週間ほど別荘を貸してくれるというので創作集団「ニコニコ堂」のメンバー総勢20人ほどで軽井沢に乗り込んだ。
しかし、みんな金がなかった。
で、毎食、鍋に卵を割り入れ醤油で味付けして炊いたご飯をグチャグチャにかき混ぜた「タマゴ雑炊」なるものを喰っていた。
... 何でか旨かった。
何をするでもなく日がな中軽に出てお茶を飲んだり万平ホテルの庭で結婚式を見てたりした。
仲間の女子も一緒だったがどうやら何も起きなかった(と思う)。

この軽井沢行には路傍で落語をやって投げ銭で旅費を稼ぎながら大阪から東京まで出て来た桂朝丸さんが同行していた。
僕らは狭い事務所を寄席代わりにして関係各方面から客を集め朝丸さんを聞く会を催した。
僕は事務所マンションの下で客案内をした。
朝丸さんは3日目くらいに東京からの電話で急遽帰ったのだが、少しずつ仕事の評判が耳に入るようになり、それから5~6年後『テレビ三面記事ウイークエンダー』なる番組で突然、大ブレークした。
一緒に行った僕ら仲間は朝丸さんのブレークを本当に心から喜んだ。
朝丸さんが現・二代目桂ざこばさんなのは皆さんご存じの通りです。

それが初めての軽井沢。
スポニチ執筆の頃も軽井沢寮を使わせてもらったことがある。
続いてはTV番組の取材。
知り合いの結婚式。
と、何度かは来ているのだが、ここ何年かでその回数を簡単に上回ることになった。
何故か?
なんと、我が家からは山ひとつ越すと、そこは軽井沢なのだ。
なので妹たちはちょっとお洒落な食事会をしたい時、東京に出ず軽井沢に出る。
渋滞がなければ45分で軽井沢。東京方面へ向かうとまだ練馬あたり、ということになる。
練馬じゃお洒落じゃないべサ。ンだンだ、ってことだわね。
勿論そんんな言葉遣いはしねえだどもさ、とも言わんわね。←くどい!
とにかく季節の衣類の買い出しは軽井沢プリンスホテルのアウトレットパークだし、ゴールデンウイークとか新蕎麦の季節は母と妹との3人で軽井沢なんだわねえ。なんておシャレな元・百姓一家なんでしょ、っての。
時代は変わったね。

で、今日は友人F君の新車試乗会に招かれた格好だ。
Blake? イイよ。だってBMWって犬を乗せられるように作られた車でもあるのよ。
なんて言ってくれて食事するとこはドッグランのあるとこにしようよ。
とも言ってくれて、ドッグランこそなかったんだけど、犬同伴OKの河畔のレストランを見つけておいてくれたのだ。

生憎の雨模様になった1日だけれど、実際には帰りにちょっぴり小雨にあった程度。
万平ホテルでお茶飲んで無事帰着。
Blakeは森林浴しつつの散歩を満喫して今は自分のベッドで静かに眠ってる。
Blakeの脱走劇は想定外なれどほぼ満足な1日。
車は実に静かでスムーズな走りでした。
F君はスピードマニアらしく、時々、速度を上げたがるんだけど、何とか抑えて快適な走りの実現に努めてくれました。

F君、K君、1日お付き合いありがとう。
Blake、また今日も君と一緒に沢山歩いた。
僕は少しずつ元気になって行く。

写真は星野温泉トンボの湯と万平ホテルの庭でのBlakeとF君。


6 件のコメント:

mm さんのコメント...

かぜさんもBlakeくんも心底くつろいで
楽しめた様子が伝わってきました。
ご縁のある土地、わかりあえる仲間、
いいですねぇ。。。
軽井沢で新蕎麦、お買い物、おっシャレ~♪

isoji さんのコメント...

どんどんお元気になっているようで
喜ばしい限りです!

軽井沢・・もう30年近く前には何度か
行ったなぁ。遠い思い出・・・・

大風のおかげ?で変な陽気ですね。
体調崩されないようにご自愛ください。

isoji さんのコメント...

大風→台風 です。
失礼・・・

あくび さんのコメント...

ほんと、おっしゃれ〜♪
お元気な様子、うれしくなります。

そうして、いいお友だちがずうっと続いてるって
それも、すごいことですね。

花豆 さんのコメント...

久々のBlakeくん登場ですね。
いいなぁ、一緒に軽井沢までドライブ。

いい写真ですね。Blakeくん、ベッドで
楽しい夢を見ていたんじゃないかな?
よく寝ながら足とか口が動いていることがありますよね。

店主 さんのコメント...

Blakeは時々寝言を言います。
(多分)夢を見ながら吠えます。
時々、鼻が曲がるほど臭いおならもします。
寝ててもその表情は豊かです。
この頃はいろんな話がわかるようになっている気がします。