2015年3月6日金曜日

1月20日 アレルギー


4年くらい前。
花粉症かな?
と思ったことがあった。
そこでアレルギー検査をしたら「そば」と「鮭」に反応が出た。
そばは大好物で、鮭は魚類の中で唯一食べられるものだ。
アレルギーを起こしたことは一度もなかった。
再検査をしたのは一昨年のことだったろうか?
そばが食べたくて食べたくて我慢できなくなった。
そこで別の病院で再検査を受けた。
そばと鮭、両方知りたかったが検査のグループが違うという。
そばは花粉症13種検査の中に入っているが、鮭は別料金になる上に、今ここで鮭以外に調べたい12種を選べと言うので、何だか面倒になり、すぐにでも食べたい「そば」だけを調べて貰った。
結果は「アレルギー無し」だった。
鮭はどうしても食べたいという食い物ではないのでそのまま再検査を忘れていた。
昨年の暮れ、腱鞘炎がひどく痛みだし、久しぶりに近所のクリニックに出掛けた。
そう言えば、アレルギー検査、アレっきり忘れてたなあ。
で、お願いしておいた「鮭」の計測結果が出ました。
コチラも「アレルギー無し」でした。
じゃあ、4年前のアレは何だったんだろう?
耐えて忍んだこの4年、そばは我慢し鮭さえ喰わず、ってほどのことでもないので、まあ、結果はめでたしめでたし♪
これからは年越しそばも新巻ジャケも心置きなく食べられるというわけですね。
とりあえず、これも「今年の幸運」の1つに加えちゃっときましょうかね♪


0 件のコメント: