2015年3月6日金曜日

2月24日 一人で電車に乗ってみた



先週土曜。
一昨年の8月以来1年7か月ぶりに電車に乗って目黒まで出た。
東上線武蔵嵐山駅は始発駅から2つ目なのでラッシュ時以外、絶対に座れる。
問題は池袋駅コンコースの雑踏と電車の乗り降り、そして山手線の揺れに耐えられるかどうかだったのですが、一番空いていそうな時間を選んだので雑踏はクリア。
しかし、山手線車内では赤いデッカイ「助けてください」マークを着けて、杖をついていても、席を譲っては貰えませんでしたね。
新宿駅の直前で存在に気づいてくださったのは僕より高齢の女性でした。
「あ、大丈夫ですよ、どうぞお掛けになっててください」
と言ったのですが親切なその方はすでに立ち上がっていたのでありがたく座らせていただきました。
渋谷駅でまた席が空き、その方はまた座ることができたのですが、その間、老婦人に席を譲る人は誰もいませんでした。
もはや、なにかに期待する心はないので、揺れがキツくても多分、一人で目黒まで出られることは確認できました。
久しぶりなので東武の和幸でロースかつランチ。
家に戻ると一人にされてたblakeはイライラからふなっしー君のナシ汁を出してしまっていました。
今日は今日とて友人Kが海外ロケから戻ったのでblakeと桜並木の散歩に連れてってもらった。
blakeはご機嫌で走り回った。
帰りにBaisia電機で自撮り棒を買ってみた。
まあまあ、急がなければそこそこ撮れる。
さて、急な上京は歯科検診のためでほぼ35年お世話になっていた。
しかし、院長が「やっぱり1年半も来ないとあちこちひどくなってるのでもっと近場の病院、紹介しますよ」と、わざわざ電話をしてくださった。
大変ありがたいことなんで、何も言わずに帰ってきたんだけど、そこは「熊谷」なんだ。
埼玉って距離は近くても交通の便がやたら悪く、我が家から熊谷はタクシーで30分。片道6,000円。
これが一番早くて時間も大体読める。
これ以外では、3つ先の駅からバスで何10分か走るのだ。そのバスも一日何本あるのか?
つまりは、ちょっと大変でも東京に出ちゃった方が早いんだ。
でも、せっかくの紹介。
1度伺って、通いきれるかどうか確かめてみないとね。
写真は「和幸」のランチ。
喰われたふなっしー。
それでも可愛いblake。
自撮りの試し撮り。





1 件のコメント:

むつらぼし さんのコメント...

かぜさんの優しい笑顔が戻っています!
少し前は「目一杯笑おうとしても笑った表情にならない」と仰っていましたよね。
こんなに回復されていたのですね!
ほんとに良かったです。