2015年3月6日金曜日

3月6日 足が縮んだ


明日、一番下の妹の娘(姪ですね)が結婚する。
東京にいれば今の体型に合った礼服を借りにも行けるのだが、仕方なく自分のもので間に合わせることにした。
体型が元に戻っていないので服もズボンもユッルユルなのだ。
て、ことは、と靴を履いてみたら、何とこっちもブッカブカなのだった。
これまで着脱しやすいようにリハビリ靴を、外出用と運動用の2足揃えていたのだが、2足とも草臥れかけていた。
仕方ない。
式用革靴を買いに出掛けた。
26.5㎝。メーカーによっては27㎝。
高校以来これが変わらぬサイズだった。
ところが、ぬあんと!
26.5㎝ではブカブカなのである。
26.0㎝でも実は少し緩いかな、という感じがするくらいなのだが、もうワンサイズ落とすのはなんだか気分が許さなかった。
それでなくとも、不恰好な歩きしか出来ないのに更に緩い靴でみっともない歩き方をするなんて…。
ホントはそっちの方がもっと格好悪いのに、そんなことは頭じゃ判ってるんだけど、萎縮しちゃった自分の身体を易々と認めてしまうのは何故か癪だった。
手足の痺れが取れたなら26㎝では小さくなって、この靴は今回しか履かないのだからジャストサイズのを買えばよかったのに…。
とは思うのだが、じゃあ、この靴がぴったり来るところまで、身体を取り戻そうじゃないか!
またも、負けず嫌いに火を点けてしまった今日でありました。
写真は一昨日。
blakeと久しぶりの川辺の散歩。



2 件のコメント:

花豆 さんのコメント...

お散歩が楽しい季節になりましたね。
猫ではこれだけは真似できません。
時々顔を見合せながら歩く嬉しさと言ったら!

早く靴がぴったりになりますように。

isoji さんのコメント...

あたたかくなるにつれお散歩が楽しくなりますね。
体調と相談しながら、blake君との毎日を仲良くお過ごしください。